SSブログ

一粒万倍! 18month [メモ]

今年の二月は本当に寒かったです。熱帯産のフルーツたちには過酷過ぎたようで、この土地の屋外で越冬できるか調べるために屋外管理した株はほぼ全滅状態です。

大きく育てたら多少は強くなるんでしょうけれど、枯らしちゃうリスクを考えると屋外管理は無理だと思った方が良いんでしょうね。


3月2日 18month passed.


ベランダ下のグリーンカーテンのパッションフルーツ。

Lr-3022186.jpg

完全に寒さにやられて枯れてしまったようです。蔓が生きたままで今年はスタートできるかと思いましたがそうはいかないようです。屋内で越冬した苗と株ごと更新した方が良さそうですね。


リビングで越冬中のパッションフルーツ。

Lr-3022192.jpg

四本選んで育成中。艶々していい葉っぱです。挿し木苗作るのが遅すぎたかと思いましたが、この時期でこのぐらいだと丁度いいのかも。あまり大きくなると置き場所に困りますし。


自室で越冬中のパッションフルーツ。

Lr-3022181.jpg

やっぱり日照が弱いのと日中の温度不足で根の発達が悪かったようなので、植え替えの際に根の発育が良い一本だけ残しました。




部屋で越冬中のドラゴンフルーツ。

Lr-3022183.jpg

ひょろっこく徒長して幹高は1mを超えました。このぐらいで生長点を切りつめて新芽を出させればいいようですね。


お店の人工光の下で越冬中のドラゴンフルーツ。

Lr-3022197.jpg

幹も太ってきているんですが、生長する先端は細すぎて不安です。サボテンは失敗してもいくらでもやり直しがききそうですけどね。


お店の中の東の天空光で越冬中のドラゴンフルーツ。

Lr-3022202-002.jpg

株元で新芽が出ちゃってるので主幹はあまり伸びていませんが順調に太っている気がします。来月になったら脇芽を掻いて幹を伸ばします。


そして屋外で越冬中のドラゴンフルーツ。

Lr-3022188.jpg

カーポート下の鉢植もカピカピ。

Lr-3022185.jpg

地植えもカピカピで枯死確定でしょうね。



自室で越冬中のグァバ。

Lr-3022179.jpg

特にダメージは受けていないと思うんですが落葉が続いています。そこから芽吹きの兆候が見えるんで、暖かくなって外に出したらまた元気になりそうです。


お店の中の人工照明で越冬中のグァバ。

Lr-3022200.jpg

ヒョロヒョロで葉っぱも落ちて、脇から伸びだした新梢も枯れてしまいます。


お店の中の東向きの天空光で越冬中のグァバ。

Lr-3022203.jpg

同じ店内でもこちらの方が元気です。


屋外で越冬中のグァバ。

Lr-3022191.jpg

鉢植えでカーポート下に置いたグァバはすべて落葉。室内管理のモノと違って、次が芽吹く様子も見えませんね。

Lr-3022184.jpg

地植えのグァバは紅葉して次々に落葉しましたが何とか二枚だけ残っています。ここから回復できるのかなぁ。



四月になれば全部屋外に出せると思うんですが、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツ、グァバと屋外越冬は無理だとみて間違いなさそうです。

冬の室内管理を考えて育てて行かないと。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。