SSブログ

機を逸する。 [休日]

今週は月曜火曜と連戦。あまり天候や潮汐が良くない予報なんですけど、もしもベイトが寄っていれば関係なく釣れちゃいますからね。夜明けマイナス一時間ぐらいに駐車スペースに到着しましたが止まっている車は5台のみ、やっぱりこの状況だと空いていますよね[あせあせ(飛び散る汗)]

準備中のU村U田組ともう一方が西の一級磯を目指すそうなので、すでにMさんが入られた東の一級磯に向かうことに。もう1台のクルマは何処に入ったか判らなかったのですが、まだ就寝中で自分が支度をしていたら起きて来られました。その方も準備をして東の一級磯に行くことに。

渡礁して夜撃ちしていたMさんにご挨拶して状況をうかがいましたが、磯の周りでは何の反応も無いそうです。ベイトが居れば夜撃ちでサカナは出ることが多いので、残念ながら今日はあまり期待出来そうにありません。


朝イチのローライトの時間帯に勝負を賭けるべく隣接するサラシ場に移動。夜明け時合から気合を入れて釣りを開始します。

LrMAH00913(1).jpg

沖のブレイクでショボいサラシが割れたところにスイッチヒッターDH 97Sを撃ちこみます。DH 97Sは30gもあるので20gしかないスイッチヒッター 85Sよりも格段に飛距離が出ます。沖のブレイク撃ちだと飛距離が最大の武器ですね(*'▽')

LrMAH00913(2).jpg

波と地形変化が重なる良いタイミングに投げ込めたので「自分に食わせられるサカナが居るならこれで出るはず」と思った瞬間にバイトが出ました。何となくそういうのが判ってくると面白いもんですね。

しかし、良いサカナっぽかったんですがファイト中にフックオフ(´;ω;`)

LrP4093230.jpg

その後はベイル返り連発で二発リーダーからルアーを飛ばして、その後スナップすっぽ抜けでもう一発ルアーをロスト[バッド(下向き矢印)]なんかグダグダでローライトの時合を逃しちゃいました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

LrP3273137.jpg

先週の日常メンテの際にステラSW5000のベイルアームの立て付けが気になって、どうやら微妙に歪んでズレが発生しているようだったのを適当に修正したんですが、どうもベイルの動作を軽くし過ぎたようです[もうやだ~(悲しい顔)]

LrP4093231.jpg

自分がバラしたポイントにはMさんが入ってみっちりと叩きましたがその後のバイトは無かったそうです。

風無し波無しうねり無し流れ無し、おまけに鳥無しベイト無し。小潮回りで快晴、潮は13度くらいの澄潮。

まぁショボサラシに朝イチまで残っていたヒラスズキをバラシてしまった時点で負け確定でしたよね。

LrP4093237.jpg

西の一級磯にはU村さんとU田さんともう一名が入られたんですが、一瞬鳥が周ったもののボイルもなにも無く終了したそうです。

LrP4093242.jpg

週末は天気が荒れ気味でしたから少しは水に濁りが残っているのかと思っていたんですが、すっかり回復して澄みすぎなぐらいでした。夜明け後の二時間ぐらいまでは頑張ってみましたが、全然良化する見込みもありませんからヒラマサタックルも振らずに磯を上がることにしました。

LrP4093246.jpg

吹きだした風が午後には爆風になる予報。

いったん家に帰って飛び道具の補充をして翌日出直そうかと思いましたが、風波くらいでも状況が良化するかもしれないので、現地に残って昼寝をしてから午後に入り直すことにしました。


昼寝中もクルマが風に揺すられて何度も目が覚めるほどの爆風。ここまで風が強まると釣りにならないんですよね。

LrMAH00917 (2).jpg

駐車場の隣で寝ていたU村さんとサラシ場まで来てみましたが、あまりの爆風で沖で立った風波がシャローでは風で潰されてしまう状況。ショアラインに出来るサラシは薄くて狙いどころも無いですし、何よりも風を背にしても立っているだけで精一杯。投げたルアーも風に煽られてまともに動かせません。

LrP4093247.jpg

せっかく海辺まで降りましたがすぐに撤収です。朝キャスト切れで飛ばしたルアーの落下地点まで行ったので、回収を期待しましたが風が強すぎて膝深ぐらいの水底が見通せませんでした(´;ω;`)



Lr1523268569527.jpg

夜になって漁港周りでアジやメバルでも狙いたかったのですが、風はまだまだ強いしうすら寒くてやる気になれなかったので、ちょっと早いですが翌朝に備えて眠ることにしました。



ヒラスズキタックル

CBSS-103LSR + 13STELLA SW5000HGS + Super X-wire8 #1.5 + POWERLEADER FC 30lb

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。