SSブログ

タダより美味いモノはございません [日常]

LrPB010522.jpg

いまから一月ぐらい前ですね。自分で釣ってないけどヒラマサをさばいています。

LrPA290340.jpg

誰がとは言いませんが同礁した人が「最近美味しいサカナを食べすぎちゃってるからもう暫く要らないや」とか言ってたので、その人が着替えて駄弁っている隙にクーラーから奪ってきました。釣り上げた時にエラから出血してたので即血抜き〆し、早い時間にクルマのクーラーに運んで保管してあったので鮮度も抜群でした(*‘∀‘)

LrPB020530.jpg

そんな月曜日の戦利品のサカナを火曜日にはお刺身にしちゃいます。氷漬けして寝かせからさばいて食べる人も多いですけども、うちは新鮮で歯応えが残るヒラマサも好きなので持ち帰った翌朝にはさばいて、冊に取って不織布を巻いてジップロックに入れて氷温熟成しながらちょっとずつ食べています。サカナ好きじゃなければ何日もサカナ料理で文句が出るんでしょうけど、うちはサカナ大好きですから飽きる前に食べ尽しちゃいます[黒ハート]


LrPB020533.jpg

ヒラマサは夏が旬だなんて言いますけども、やっぱり秋にイワシを食べて丸くなったのも美味しいです。いつもはアラ炊きに入れちゃう腹身を、今回は腹骨から削ぎ取ってしゃぶしゃぶにしてみました。

LrPA310481.jpg

卓上電熱鍋に薄い白出汁を沸かして、庭から獲ってきたワケギと水菜を放り込んでヒラマサをしゃぶしゃぶと。ちょこっとポン酢をつけて食べましたけど、何もつけないでも美味しいです[ぴかぴか(新しい)]


Lr1541026565975.jpg

あとは定番のカマの塩焼き。脂の乗った立派なヒラマサなんですから、ここが美味しくないわけがないですよね。貰い物のスダチを軽く絞って食べます。

LrPB020528.jpg

青物のアラはショウガと醤油と酒と砂糖で炊きます、鮮度も良いからしっかりと湯洗いすれば臭みもでません。95cmもあった魚ですから中落ちにも食べる所が多いし、骨や皮から出たうまみとコラーゲンで出来る煮凝りも美味しいです。

LrPB020535.jpg

それにカルパッチョ。正直カルパッチョにするなら美味しくないサカナで良いんじゃないかなと。生野菜が食べたいなら無理にいいサカナ使わないでツナ缶でもあければいいじゃん(´Д`)

今回のヒラマサは片方のカマ、片側の背身と腹身の半分ずつを知り合いにお裾分けしましたが、こんな感じで四日で食べ尽しちゃいました。


LrPA300464.jpg

この週はヒラマサのほかにも、でっかい東北産の松茸を数本と、母方の実家から岩船米コシヒカリを半俵頂きました。

最近も丹波産クロエダマメに川越産サツマイモに鴨川産エダマメetc...我が家の食卓を美味で潤してくださる皆様に感謝。夏太りを解消する間もなく宴会太りのシーズンが来ちゃいます(*´Д`)




タグ:独り言ち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

めんどいじゃん?(*´ω`*) [休日]

今週は月曜日だけの出撃です。寒しいし潮位も高いから嫌なんですけど頑張ります(`・ω・´)

また濡れないで渡礁するために早い時間に準備を開始したのですが、駐車スペースにはU村さんと自分のクルマのみ。寒くなったしサカナも釣れてないからか空いてますね。春と秋の釣れてる時期は色々な人が来て混み合いますけど普段はこんなもんです。自分もあまり寒いと朝は濡れないサーフにでも行こうかなとか思っちゃいます。

LrPB260026.jpg

膝上ぐらいまで濡らして東の一級磯に上陸。この日は夜明け前から強い北風が吹く予報でしたが磯の上は微風。水平線上の雲も少なくて陽射しもすぐに届きそうです。波高は予報通りに低いんですけども、遥か南の台風からのウネリが届いているようで凶悪なセットが入っています。


結局、夜明け頃にO野さんが合流しただけの3人でヒラマサを狙います。セットがデカいので安全に撃てるのは3人、一つ下がった磯にももう一人立てるから4人ぐらいまでかなぁ。

LrPB260059.jpg

またしても自分は逃げやすい左のポジションを選択。ベストポジションと右の立ち位置はU村さんとO野さんでシェアして撃つ感じですね。肋骨の痛みもほぼ無くなりましたからベストポジションでヒットアンドアウェイも出来るんですけど、やっぱり怖いし安全地帯までの足元が凹凸が多くて、頻繁に行き来していると波に転ばされるよりも勝手に転んじゃいそうで嫌ですw

LrPB260064.jpg

前日はもっと波っ気があった影響からか潮色はささ濁りぐらい。先週の逆潮から真潮に代わって強く磯表を流れていきます。その割には水が冷たくて濁っているので灘よりに滞留していた水なんですかね。

夜が明けて満潮近くになるとヤバいセットに襲われる頻度も増えてきますが、波が無いのでセット自体の大きさをはっきり認識できるので退避しやすいです。

LrPB260039.jpg

O野さんはバランス感覚が良くて見極めがシビアなんですよね。自分なら怖くて逃げるようなセットでもクリアしちゃいます。もちろんたまには転ばされていますけどw


この時期はなかなか太陽高度が上がらないのでヤバいウネリが入ると、太陽高度が低いので濃密な波飛沫の陰で一瞬だけ磯の上が暗くなります。

LrPB260078.jpg

ヤバそげだけどU村さんは珍しく棒立ちです。って言うか絶対ヤバい[あせあせ(飛び散る汗)]

LrPB260083.jpg

あ、やっぱり逝ったw(この時はバランスを崩しつつも耐えきりました)

普段は急いで後方に退避するか、波の圧力を受けにくい態勢で足を踏ん張るんですけど、セットの大きさを見誤ったようです。ヘルメットとボディプロテクタ形状のライジャケに肘あて膝あてまで装備もしているし、転んでも飛ばされても安全な位置なんですけど見てて怖いです(;^ω^)


潮位もだいぶ下げ始めて、川のように走っていた真潮も緩んじゃいましたし、そろそろ潮時ってやつですかね(´Д`)

LrPB260087.jpg

磯を上がる前にデカいムラソイでも釣ろうと思って持ってきた虫ヘッドの5gとバグアンツ2inを使ってみましたけど難しいです。

LrPB260089.jpg

ムラソイやアナハゼは目の前にワームを落とせばなんでも釣れると思っていましたが、ラインが太いのを警戒されてかアタリも出ないし、当たってもロッドが堅くて分かりにくいうえに弾いちゃってなかなかハリ掛かりしません。ハリを触っちゃうと当然しばらくは口を使ってくれませんしね。やっと釣り上げた中型のムラソイもしっかりハリ掛かりしてなくて写真を撮る前に落としちゃいました。

LrPB260093.jpg

サラシ場に遊びに行ってたO野さんも粘っていましたがヒラスズキ1バラシしたのみだったそうです。鳥も無いしベイトっ気も無いみたいですから帰りますかー


磯から上がって着替えていると、サーフでヒラメ釣りをしてきたM園さんが通りがかったんで、O野さんと三人でお昼ご飯を食べに行きました。

LrP_20181126_115817.jpg

寒い時期は熱くて甘辛い勝浦タンタンメンは最高です(∩´∀`)∩


サーフでノーフィッシュだったM園さんと、磯でノーフィッシュだったO野さんは、午後はSUPフィッシングを頑張るそうです。自分はアナハゼとムラソイを釣っていたので頑張らないで帰れます[黒ハート]


年内にヒラマサをもう一本。メジャクラロッドとアイスで釣りたくて頑張ってるんですけどうまくいないですね_(:3 」∠)_



ヒラマサタックル

NSS-10662PLG + 10BIOMASTER SW8000HG + HARDCOREx8 #4.0 + シーハンター #10 + POWERLEADER CN 80lb


アナハゼタックル

NSS-1002M + 13AR-C AERO CI4+4000XG + Super X-wire8 #1.2 + POWERLEADER FC 25lb

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

女の子座りΣ(´∀`;) [休日]

骨折から三週間目の火曜日。この日も前日同様にゆっくりと支度して準備をして夜明け近くになってから山を降ります。雨は夜のうちに止んでくれましたが空気が冷たく、それほど強くはないものの北風も吹いています、暗いうちから濡れちゃうと気化熱で冷えてキツいんですよね[バッド(下向き矢印)]

LrPB200902.jpg

西の一級磯には車中泊したE原さん、I田さん、いったん帰宅して出直したI田さんの友人、横須賀組のH本さんの四人。前日にヒラマサが出た二級磯にはU村さんが入りました。


もう少し波が出るのと、北風が強く吹く予報だったのですが両方ハズレ。波が無い&潮が無いのでヒラマサ狙いにもヒラスズキ狙いにもイマイチなんですが、自分はまだ転びたくないし寒いのもキライなので割とウェルカム。前日だってベタ凪の低潮位でサカナは出ているんですからね[ぴかぴか(新しい)]

LrPB200904.jpg

自分と一緒に東の一級磯に入ったのはF村さん。新しいクーラーボックスにウロコ付けをしたいと気合は入ってます。「奮発して高いクーラーを買ったのにその後はつれないー」とか「同じクーラーを釣り仲間が中古美品を半額以下で買っちゃたー」とかで、何としてでも良いサカナが欲しいそうです(*´ω`*)

LrPB200954.jpg

そんなF村さんがリーダーを組み直しています。潮が無いので沖の岩盤上がとても浅くなっていますから、深い方を撃たないとスグに根掛かりするって言ってるのに攻めるからw

LrPB200963.jpg

あれこれ話しかけてノットを組む邪魔をしていると空自のUH-60Jが北に飛んでいきます。房総ではあまり見ない機種なので朝方に南に飛んで行ったのが気になっていたんですけど何か事故でもあったんでしょうか?


LrPB200946.jpg

ヒラマサもダメそうだし、隣接するサラシていないサラシ場に一応ヒラスズキでも残っていないかをチェックに行きましたけど、やっぱり我々のスキルじゃこんな薄いサラシからはヒラスズキなんか出せませんでした。

LrPB200979.jpg

二級磯からU村さんも撤収間際にこちらまで遊びに来ましたが何も出ずに終了、西の一級磯の面々もいつの間にか全員撤退済みでした。我々はのんびりエントリーしてきたK泉さんと入れ替わりで磯を上がりました。



LrPB200996.jpg

久し振りに少し南下したエリアまで状況を見に行ってみましたが、とても平和な凪日和でここでもサカナの姿は見られず。自分は磯を歩いている時に海苔で滑ってバットエンドを打って無くしちゃいました。ここには海苔が着くとすごく滑る岩があるんで苦手です(´;ω;`)

LrPB201003.jpg

今週も結果は出ないながらも頑張って釣りをしましたし、お腹も空いたし背中も塩カブレ?で痒くなったので終了にします。やらかしそうな所でF村さんにカメラを向けますがすべってくれませんね[バッド(下向き矢印)]

LrPB201000.jpg

着替えていると沖の渡船磯で時間一杯まで粘っていた方が上がって来ましたけど、今日は沖磯でも青物の気配はなかったとかで、ぶっこみでキャッチしたドチザメをブラ提げていました。

LrP_20181120_143422.jpg

味噌ラーメン専門店で遅いお昼ご飯を食べてお腹一杯。夕方で道が混みだす前に帰宅できるように帰路に就いちゃいました。この近くの岸壁にスミイカが入っていないか見に行きたかったんですけどまたの機会にします。



ヒラマサタックル

NSS-1062PLG + 10BIOMASTER SW8000HG + Super X-wire8 #4.0 + シーハンター #10 + POWERLEADER CN 80lb


ヒラスズキタックル

NSS-1002M + 13AR-C AERO CI4+4000XG + Super X-wire8 #1.2 + POWERLEADER FC 25lb


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

leftovers [休日]

骨折三週間後の今週も月火と連戦です。月曜日は凪の予報で夜明け後の潮位が低い週だったので、久し振りに西の一級磯に行ってみました。お医者さんの見立て通りで骨折痛はひきましたが、まだ転ぶと痛そうなので今週も安全第一で釣りをします。

小雨交じりで寒いのもあって潮位が下げる夜明けギリギリまで待ってから山を降り、ちょうど空が白みだす頃に釣り座に西の一級磯方面に向かう6人で上陸。しばらく来ない間に渡礁ルートにはナガモク(ホンダワラ類)が伸び始めて水中の足元が見えなくなっていました。こうなってくると浅いつもりでテクテク歩いていて深みにハマるのが嫌なんですよね[バッド(下向き矢印)]

LrPB190842.jpg

一泳ぎするハナレにはU村さんU田さんのアスリートコンビが上陸。自分なんかはそこに乗るだけで疲れて釣りどころじゃなくなります[あせあせ(飛び散る汗)]

LrPB190843.jpg

こちらの楽磯にはE原さん、I田さん、I田さんの友人と自分の四人が並んで入りました。水中のナガモクだけでなく磯の上でもアオサやハバノリが生長してきているので、もう寒くて当たり前の冬磯の季節になったんですね。

それでも潮はまだ暖かくてささ濁り。鳥やボイルは見えないものの潮目もキレイに出ていて釣れそうな雰囲気です。

LrPB190841.jpg

東の一級磯には横須賀組の方。真ん中の二級磯ではO野さんがそれぞれヒラマサを狙っています。遠くてよく見えませんが鳥も集まってる様子はないし平和そうです。

ちなみにこのエリアの磯割は先着順に希望を聞きつつ、潮位や波の加減を考慮して常識的な収容人数内で話し合って割り振っていきます。自分の行く日に会うメンツはそんな感じで無駄な摩擦を避けています。たまには出し抜いて行くヤル気のある子もいますけどねw 

この日は先着した6名で西の一級磯を希望して4+2のキャップする程に人気が集中。ベタ凪で潮位も低ければこの磯が一番ヒラマサに近そうな気がしますからね(`・ω・´)


のんびりと支度をしているうちに夜が明けてきたのでそのまま釣りを開始します。

LrMAH01374 (2).jpg

自分は今日もGTアイスクリーム縛り、前回釣行で高切れロストしちゃったコーン2oz白の代わりはピンクを購入しました。こんなおもちゃみたいなルアーで釣ってみたいの&バイトが派手に出るルアーは楽いんですよね。って言うのはたてまえ半分です。まだダイペンをフルキャストしたりダイブさせたりして肋骨が痛むと嫌なので、簡単に飛距離がだせてあとは巻くだけのアイスに頑張ってもらいます[手(グー)]

LrPB190892.jpg

...この日の西の一級磯はなにも無いまま朝マヅメが終わり干潮も過ぎて潮もだいぶ上げてきました。既にU田さんとI田さんの友人が朝の内に引き上げられて、その後も四人でルアーを投げ続けましたが何も起こらず。U村さんも付近のサラシ撃ちに泳いで行ったので、自分はE原さんとI田さんを残して撤収します。粘っていれば回って来ることもあるんでしょうけれど、ウネリが出て足場を洗うようになってきたので転ばされたくないので逃げます(´-ω-`)


6人掛かりでしっかりやっても出ないんだから仕方ないなと戻って来たのですが、浜で駄弁っていたO野さんはヒラマサをキャッチしていて、他にもイナダも釣れたとかでなんか凹まされました。横須賀組の方も二級磯方面に移動した足場でヒラマサ2バラシがあったたとか。なかなか上手く行かないもんです。


天気が良かったらウェットスーツを着たままで近隣の磯場にメッキかムツっ子を狙いに行こうと思っていましたが、ウネリも出てきたし小雨も降ったり止んだりの中でライトゲームをするのは嫌なので着替えちゃいました。

これなら一旦帰宅して翌朝に出直そうと思っていましたが、ちょっとうたた寝のつもりが夕方まで爆睡していたので車中泊で翌日も頑張ることにします。

夕ご飯を食べてから近隣の漁港にアジングの様子を見に行ってみましたが、寒いしあまり釣れていなそうな雰囲気だったのでそのまま就寝しました。アジが釣りたいんですけど夜は寒いしラインは見辛いしついサボっちゃいます。


この日の朝も「自分が釣れそうだと思うところでやった方がいいですよ!」なんて言われましたが、釣れそうだと思うところって案外と釣れないものなんですよね_(:3 」∠)_




ヒラマサタックル

NSS-1062PLG + 10BIOMASTER SW8000HG + HARDCOREx8 #4.0 + シーハンター #10 + POWERLEADR CN 80lb


マルスズキタックル

NSS-1002M + 13AR-C AERO CI4+4000XG + Super X-wire8 #1.2 + POWERLEADER FC 25lb






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クラッシュアイス [休日]

骨折から二週目の火曜日。車中泊で連戦のH谷川さんとU村さんと一緒に自分も車中泊して連釣します。家まで一時間ですから帰宅しても良いんですけれど、家の布団でヌクヌクしちゃったらサボっちゃいそうだし、R2の運転席で寝袋に包まって寝るのも案外と熟睡できるんです。


前日も入った東の一級磯に車中泊組のH谷川さん、U村さんと自分。西の一級磯にE原さん、横須賀組のH本さんS盛さん+1名が入ります。

LrPB130737.jpg

睡眠充分な車中泊組はまたしても夜明けの遠い低潮時からのエントリーです。ルート沿いの崖下にあるイケス跡に取り残されたアオヤガラも少し大きくなった気がします。素早く泳ぎまわるサカナでもないので狭い空間でも迷い込む小魚やエビなんかを食べて生きていけるんでしょうけど、これからの外房の冬を浅い潮だまりで越せるのかな?


この日も夜明け前に磯の周りと沖のサラシをチェックするもヒラスズキなどの反応は無し。駄弁りながらラインシステムを組み直したりして夜明けを待ちました。

LrPB130745.jpg

間違えて持って来たリールのPE#2.0は変えようがないんですがリーダーだけでも太くしておこうと、もともとセットしてあったナイロン40lb2ヒロからナイロン80lb4ヒロに交換したのですがライントラブル連発[バッド(下向き矢印)]

LrPB130740.jpg

やっちゃいましたよアイスクリーム真っ二つ[がく~(落胆した顔)]

メインラインとリーダーの差が極端になるとライン放出に難ありですね。このニードルノーズ2ozはスプールでラインがロックして磯に叩きつけてクラッシュ、コーン2ozはティップガイドにノットが絡んでしまい高切れでフライアウェイ。今週のアイスクリーム縛りは強制終了(´;ω;`)

このままだとストレスで寿命がマッハなので、糸くずポケットから昨日のナイロン40lbを取り出してセットし直して使うことにしました。


気合を入れてシンペンやダイペンを投げ倒してみたものの、ヒラマサの気配も無いままで満潮潮止まりの時間になってしまいました。夜が明けた後で沖のサラシでブルースコードⅡ90にヒラスズキのアタリが一度あっただけです。

LrPB130774.jpg

前日にヒラマサを獲ったU村さんはロックジャークでアナハゼを背掛けでキャッチ。

LrPB130793.jpg

そして最後の一投とか言いながらオーバーゼアをリフトアンドフォールして、小さめのイナダもキャッチして早上がりしていきました。


LrPB130788.jpg

潮位も上って地獄っぽくなったこちらの磯ですけど、潮が下げだすまでH谷川さんと居残りで頑張ったもののノーキャッチで終了です_(:3 」∠)_

LrPB130802.jpg

あちらの磯は波がかわせる向きなので楽そうです。夜明け頃に磯の上で慌ただしく動いているのが見えていましたが、あとで聞くとマズマズのサイズのヒラマサの気配が濃く、4人で3バイト2キャッチと楽しめていたようです(*‘∀‘)


今年は2本目のヒラマサがほんとに遠いです。




ヒラマサタックル

NSS-1062PLG + 13BIOMASTER SW5000XG + Super X-wire8 #2.0 + POWERLEADER CN 80lb/40lb


ヒラスズキタックル

NSS-1002M + 13AR-C AERO CI4+4000XG + Super X-wire8 #1.2 + POWERLEADER FC 25lb


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。