SSブログ

有り物でナンとかします! [日常]

DSC_0212.JPG

天ぷら粉ミックス(期限切れ)が有りました。 

DSC_0213.JPG 

期限とか気にしないです。微温湯1カップに大匙一杯ぐらいの塩を溶かして、そのお湯で300gの天ぷら粉ミックスを捏ねます。

DSC_0215.JPG 

ひたすら捏ねてモチモチの玉になったら、オリーブオイルを大匙二杯ぐらい足してまた捏ねます。 

DSC_0216.JPG 

良く捏ねたら寝かせます。ちなみに材料も全部適当に勘に任せて作っていますw

DSC_0218.JPG

ピンポン玉より一回り小さいくらいに分けて…

DSC_0220.JPG

まな板にラップを巻いたものを台にして、麺棒で薄く展ばしていいきます。

DSC_0219.JPG

フライパンを中火で空焼きして、薄く展ばした生地を焼いていきます。

 

DSC01647.jpg

Q1 これはナンですか?

A1 いいえトルティーヤです。トウモロコシが入ってませんがトルティーヤです。200回以上、成功しました(嘘)

Q2 チャパティじゃn…

A2 トルティーヤです☆

DSC01653.jpg

タコスに見えますよね?豚ロースと一緒にタコミートが巻いてあります。 

タコライスを作ったは良いものの、やっぱりトルティーヤで野菜と巻いて食べたくなったので焼いてみました。

が、案外タコミートが売れちゃったので、豚ロースでボリューム出してみました。

 

天ぷら粉ミックスはベーキングパウダーが入っているので普通に美味しい薄焼きナンになりました。薄力粉ベースでグルテンが出来にくいのも塩と微温湯で捏ねれば克服できますし概ね大成功ですねw

有り物でナンとかなるものです。

おあとがよろしいようで。 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

葭始生尺(F)≒29cm ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。