SSブログ

インベイジョン! [日常]

DSC01788.jpg

軒下で菖蒲が風に揺れています。 

 

サクラのころに植え替えた温帯睡蓮も葉っぱが茂りだしてきました。  

DSC01797.jpg

思いっきり根切りをして植え替えたので、その後の低温と日照不足で生育が心配でしたけど大丈夫そうですね。 

DSC01796.jpg 

来週になったら混泳鉢のろ過装置を外して熱帯睡蓮の鉢にもメダカを入れようと思います。 因みに睡蓮の鉢土は赤玉土のみです、NPKは富栄養化したメダカの飼育水から吸収して貰います。

 

庭の花も見回り… 

RIMG1315.jpg

クンシランも満開になりましたね。

DSC01740.jpgDSC01749.jpgDSC01752.jpgDSC01756.jpg DSC01761.jpgDSC01764.jpg 

スミレの類も今がピークですね~

RIMG1318.jpg 

RIMG1316.jpg

RIMG1319.jpg

RIMG1320.jpg

RIMG1322.jpg 

木々の根元でも色々な花が咲いています。

 

RIMG1314.jpg

綺麗ですn…ん!?

外来種のナガミヒナゲシです[むかっ(怒り)]

毎週駆除しているのに気が付くとオレンジ色の花を咲かせています。 

繁殖力が強い上に他の植物を駆逐する性質が有るので見つけ次第駆除します。青い芥子坊主の中の種にも発芽能力が有るので燃えるゴミで処分です。

DSC01791.jpg 

今週は6株も生えていました。

RIMG1313.jpg 

家の前の道路側からの侵入を毎年阻止しているので、まだ庭には侵入されていません。

ですが、時間の問題でしょうね…

DSC01737.jpg

だって道を挟んだ街路樹の根元が前線基地になっていますから[たらーっ(汗)]

引っこ抜きに行きたいんですけども、ウチの対面の店舗ではナガミヒナゲシが花壇で咲いてても駆除しないんですよね[ふらふら]

これ見よがしに引っこ抜きに行くと宜しくないですよね…

 


タグ:独り言ち
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

green dayエギを投げてしゃくらない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。