SSブログ

福沢先生曰く [日常]

元より智徳の両者は人間欠かざるべきものにて、知恵有り道徳の心あらざる者は…

「差出人:F村某 

 件名:あれ[exclamation&question]

 本文: 千葉じゃつれないから、県外脱出ですか[exclamation&question]

     でもいい時期に行きましたね~雨・雨・雨[わーい(嬉しい顔)]

     あっ!夢でしたっけね[ドコモポイント]

     ではでは[ぴかぴか(新しい)]                      」

マジで禽獣の如き振る舞い!

雨に完封されたと確定してからメール送ってくるとか凄くヤラシイです。昨日の午後に佐多岬から空港に向かう途中で受信しましたよ[パンチ]

残念でした。今日の夕ご飯はホウライヒメジの焼き霜造りと、ヒラマサとカンパチの刺身です。

 

DSC02045.jpg

左の銀皮付きがカンパチです。右はお馴染みのヒラマサです。

店頭には天然/養殖の記載が有りませんでしたが、カンパチの脂の感じは養殖モノですね、ヒラマサはいつもと同じ上品な身の美味しさだと思いますが、両方ともしっかり血抜き処理がされていて歯応えからも新鮮さが分かります。と、言うことはヒラマサも養殖だか畜養だかをしていて美味しい状態で店頭に出せるようにしているのでしょうか?

養殖のヒラマサは食べたことが無いので味の特徴が分かりませんが、養殖のブリやカンパチのように諄い脂の感じはないのかな? 

DSC02054.jpg

同じブリ属なんですが身の色から全然違いますね。 

 

DSC02057.jpg

ホウライヒメジは40㎝弱でしたが焼き霜作りにして見たら、この写真の4倍量くらいしか取れなかったです。 

身が少ない=アラが多かったのでアラ炊きにすることにしました。煮上がる前に夕食が済んでしまったので一晩寝かせて凝らせます。

以上、昨日の釣りとお買い物の成果です!やったね!

 

人間は、負けるとわかっていても、戦わねばならない時がある。

だから、たとえ負けても勝っても、 男子は男子なり。

勝負をもって人物を評することなかれ。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。