SSブログ

保冷剤代わりのお土産 [日常]

DSC02030.jpg

ペチュニアにエントランスの主役を奪われたパンジーですが、お店の脇でまだまだ元気に花をつけています。 

エントランスにある間は毎日花ガラ摘みをするので種は獲れないのですが、この場所ならちゃんと結実して種も獲れそうです。花苗で買ってくる花ですから一代交配種である可能性が高いですが。

 

DSC02012.jpg

スイレンの一番花が開花しました。植え替えの際に根茎をバッツリと半分に切った片割れですがすごく元気です。

DSC02042.jpg

クチナシも綺麗に咲いていますけど、八重咲きなので実が取れないです。

DSC02066.jpg 

キスゲも梅雨の花ですよね、鹿児島でも沢山咲いていました。 

 

DSC02024.jpg 

稚メダカも順調に育っています。

が、今年も睡蓮鉢の一個にサカマキガイが発生しちゃいました。繁殖力が強いので侵入されちゃうとあっという間に広がっちゃうんですよね[バッド(下向き矢印)]

 

今日は鹿児島お土産のこんなのを食べました!

DSC02075.jpg 

揚げるとさつま揚げになる"すり身"です。道の駅やお土産屋さんの店頭で冷凍状態で販売されていました。 

クーラーボックスで生魚を持って帰る為に、スーパーで氷を買って入れてたのですが、氷の代わりにこれを入れておけばお得な感じがしますw 

DSC02090.jpg

シイラのすり身は真っ白でフワフワした食感です。自宅でさつま揚げをしたのは初めてでしたが美味しくて驚きました[ぴかぴか(新しい)]

DSC02093.jpg 

アジのすり身は少し黒っぽくて、自分がイメージする西のさつま揚げって感じです。自分でもアジを山ほど釣れば作れますね。 

DSC02084.jpg

カンパチのカルパッチョ。美味しいし彩りも良いのでよく作ります。 

DSC02062.jpg

ホウライヒメジは焼き霜よりも煮付けちゃった方が美味しかったかもしれないです。刺身に取れる身の割合も少ないから、丸ごと煮ちゃった方が見栄えも良いですよね。 

DSC02069.jpg 

カンパチのアラ煮も美味しかったです。今度は自力でカンパチを調達したいですね! 

 

ヒラマサのカマを焼くのを忘れちゃいましたけど明日でも大丈夫でしょう。多分[たらーっ(汗)] 

 


タグ:独り言ち
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-07-08 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福沢先生曰く五月晴れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。