SSブログ

グランドスウェル [休日]

天気が悪かったりして釣りに行けなかったので、コレが七月初の更新ですね^^;

今週も天気は良いものの、このところずっと太平洋上にある台風からの波とウネリで磯に乗るのは危険な状況。今日のウネリは南西から南にかけての方向から入って来ていますので、今朝は北向きの磯を選んでの釣りでした。 

 RIMG2070.JPG

朝三時半にF村さんとの待ち合わせ場所に到着。少し海から離れているところだったのですが、物凄い波濤の響きが轟いて来ていました。 慣れていない釣り場なので明るくなるまで駄弁ってから駐車場に移動、民間の有料駐車場にクルマを置いて磯に向かいます。

RIMG2073.JPG 

この駐車場の奥の踏み跡から直接北側の磯に向かいましたが、この下の浜では漂着堆積した大量のテングサ類が腐敗していて酷い目に。結局戻って南側の磯からエントリーすることになって、疲労と悪臭で余計なダメージを負ってしまいました[バッド(下向き矢印)]

RIMG2075.JPG 

北西の磯に立って北の磯を見ると先行者が二名。北向きは足場が良いベストポイントなのですがまだ釣れていないようですね。 …しかし北東方向を見るとベタ凪ですよね。西に張り出した岬で南―南西からのウネリがブロックされてるので、たまに西寄りから入る大ウネリにさえ気を付けてれば安全です。

RIMG2082.JPG

時間は少し後になりますが、ほぼ同じ位置から西南西方向を見るととんでもないウネリです。写真では判りにくいですが3m近いウォールです[がく~(落胆した顔)]

 

RIMG2077-001.JPG 

北東の磯に入って潮目を撃っていると、先程の北西の磯でF村さんがロッドを曲げています[グッド(上向き矢印)]

急いで駆け寄る最中にガンガン巻いて曲げていたロッドがフワッと軽くなる瞬間が見えましたw 手前まで寄せているように見えましたが…「岸近くの段差にラインが擦れる感触が有ったんだけど、ベイルを起こそうか迷っていてどうしようも出来なかった」との反省の弁。焦るのは仕方ないですがこの地形なら少し沖で浮かせてから寄せないと。しかもF村さんはヒラスズキタックルでリーダーが1ヒロだったそうです。サカナを掛けて根擦れで切られたのは初めてだそうですからこの失敗も無駄にはならないでしょう[たらーっ(汗)]

RIMG2079.JPG

って、ワケで代わりに釣らせて貰いました。一度目のアタリはフックアップせず、二度めはきっちりとフックアップ。アダージョ125のSHRBにアタックしてきたのは55㎝ぐらいのイナダです。このサイズならクロスブリードで楽々ですが、ちゃんと取り込みやすい位置に移動して浮かせてから誘導して波に乗せてランディング。下がってラインシステムを組み直しているF村さんに見せつける判りやすいように丁寧に獲りました。この時期のイナダはお世辞にも美味しくはないサカナなのですが、久しぶりの獲物のなのでキッチリとキープさせてもらいますw

 

RIMG2074.JPG

実は磯に入った時に磯のすぐ先でイルカが跳ね回っていたんですよね。カメラの準備をしてなかったので写せたのは、画面真ん中のイルカが潜った際の波飛沫だけでした。カメラを取り出してる最中はポンポン跳ねていたんですけどね。イルカが磯近くに居るときはサカナが怖がって寄って来ないので、今日は駄目だろうなと思いましたがこのあとイルカは離れて行ってくれたみたいです。

朝マヅメが終わったのでシイラの回遊を求めて移動することにします。

 

北向きの堤防を覗いて移動しましたがシイラの影は見えず、水色も良くないので特に竿を振ることもなく湾奥の岸壁に移動。

DSC02209.jpg 

今年もこの岸壁でソウダ祭りの季節が始まっちゃったようですね。ここは簡単に青物の数釣りができるので大混雑するんです、コマセが散らばると35㎝ほどのソウダガツオが狂ったように殺到して、この状態の時にルアーを通せば先を争ってアタックするので入れ食いですw

RIMG2086.jpg 

F村さんが釣ったことないそうなのでライトタックルを出してちょっと遊んきました。一匹目でPEが傷んでいたらしくラインブレイク、ファントムIIIを持って行かれてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)] 

勿体ないので根魚用の太軸JHにアジ用ワームを付けて何匹かかけて引きを楽しんで、釣った魚は近くで数釣りをしている方に貰って頂きました。釣れるソウダは100%マルソウダですが、大量に持ち帰る人は蒸して乾燥させて宗田節を作るといっていました。

 

海水浴場の近くの護岸に移動し朝食を食べ海水浴場の先の磯場までシイラを狙いに行こうと思っていたのですが、お腹が一杯になると眠くなったのでお昼寝タイムに…護岸上の足場の良い所にコットを出してしっかりと焼いて来ました[晴れ] 

 

RIMG2087.JPG 

…帰りの途中の港でアジングをしに立ち寄りましたが、風が強い上に餌師にもアジは釣れていないようです。夕マヅメになれば多少はアジの回遊が有るはずなのですが、F村さんが飽きちゃった上にライントラブルで納竿したので自分も終わりにしました。

 

 

RIMG2088.JPG

竹岡ラーメンが食べたくなっちゃったのでちょっと寄り道。 

RIMG2089.JPG 

チャーシュー麺を大盛りでいただきましたが相変わらずのボリュームです。たまに食べたくなるんですよね[黒ハート] 

 

 

ショアジギタックル

CBJS-110MH + 10 BIOMASTER SW6000HG + HARDCORE X8 #3.0 + POWER LEADER CN 50lb

ライトゲームタックル

NSL-T902MH + 13 SoaRe CI4+2000HG + Armored ルアーキャスト #0.6 + Seaguar premium max 12lb

アジングタックル

SKR改-M632 + 12 ULTEGRA改 C2000PGSS + アジングFC 2.5lb


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。