SSブログ

う [日常]

RIMG2207.JPG

本日土用丑の日

うなぎは美味しいですよね。子供の頃は近所の川で遊んでて良く捕まえましたが、うちの母親は長物が嫌いなので持って帰ってきたことは無いです。

RIMG2209.JPG 

ウナギはよほど汚い川でなければドコにでもいるし手軽に釣れるんですよね、自分で釣った天然国産うなぎを食べてやろうと思って数年前に買ったウナギ針(徳用)はまだ未開封です。

しかし、ニホンウナギは去年から絶滅危惧種に指定されましたし、そんな世の中で食べたいってだけで釣獲するのは気が引けます。一個人が釣りを自粛したくらいでどうなるものでもないんでしょうけどね。

種苗生産が実用化されるまではまだまだ時間が掛かるでしょうから、今は天然資源の回復を図るために数年間でも全面禁漁にしたら良いと思うんですが…

ウナギ針が勿体無いのでマアナゴでも釣りに行きますかね。 

RIMG2208.JPG

土用なので大隅産うな丼と十三湖シジミの味噌汁、春に拾った勝浦産ワカメと地元産キュウリの酢の物。酢の物のリアルタイプなカニカマの産地は不明ですw 

 

 

DSC02238.jpg

睡蓮鉢のホテイアオイが咲きました。

南米原産だけに日差しが大好きですね、梅雨明すると太陽に向かって株全体が立ち上がるような感じになります。ホテイアオイは陸上栽培で開花させると種が取れるらしいので来年に向けて試してみようかと。去年はお客さんに戴いた睡蓮、今年は越冬させた方に貰ったホテイアオイからサカマキガイに侵入された疑いが濃厚なので、来年こそは発生ゼロを目指します[パンチ]

 

 

台風12号は逸れてくれて波も収まってきそうなんですが・・・

150724.png 

外房エリアと九十九里エリアに冷水塊が張り付いています。来週は南房方面で作戦を立てたほうが良さ気ですね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。