SSブログ

アマミノガワ [休日]

RIMG2574.JPG

木曜日8月20日は旧暦の7月7日、奄美では七夕様を旧暦で祀る慣わしのようです。

千葉県では個人宅で七夕飾りをしているのをほとんど見ることはないのですが、こちら奄美大島では街中…集落の彼方此方で空高く七夕飾りが夏空の下でたなびいていました。

昨日、一昨日あたりから島内でクルマのリアハッチを開けて引きずるほど大きな笹竹を運んでるのを度々目にしていたんですよね。自分の街では新暦でお盆を行うので、地元の方は先週のお盆頃には精霊棚を飾るのに笹竹を取りに山に入るので、奄美では今秋あたりにお盆をやるのかと思ってたら違ったようです。

この時期なら天の川も綺麗に見えそうですよね!

RIMG2583.JPG 

WG-4は防水特化なので贅沢は言えないんですけども、シャッター速度が最長で4Sまでしか使えないとか初めて気が付きましたよ。肉眼ではミルキーウェイが見えていたのですがこのカメラでは写せません[ふらふら]

 

 

RIMG2539.JPG

鬱蒼としたマングローブ林です。この川をカヤックでツーリングしたのですが、薄濁りの水の底にはチヌが沢山泳いでいましたね。釣竿が持ちこめたら面白そうですけど残念、ミナミクロダイをキャッチするチャンスだったのかな?

RIMG2544.JPG 

マングローブ林は住用川と役勝川が河口で合流してできた泥濘地なので、自前のカヤックでも無ければ釣りはできなそうでした。

 

 

RIMG2577.JPG 

夕方に港を見に行くと鹿児島行きのマルエーフェリーが出航していきました、鹿児島に着くのは14時間10分後になるようです。奄美からの宅急便が千葉に届くまで3日間もかかるのも仕方ないですね。

明日は名瀬を離れる時にスーツケースに荷物を詰め込んで、名瀬港の近くの宅急便の拠点からスーツケースを自宅に送らないと。


タグ:奄美 旅行記
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。