ファンブル! [休日]

月曜日は台風の影響が少なそうな南房の西向き磯に釣りに行きました。

夜明けがずいぶんと遅くなったので午前四時に駐車場でF村さんと待ち合わせ。駄弁ってゆっくりと用意をしながら夜明け頃に合わせて磯場に下ります。

まだ暗い北西向きの磯から3投しましたが向かい風が強すぎてまともに投げられないし、風にラインが煽られてルアーが流されて釣りにくいので南西向きに移動。そこで1投して本日の釣りは終了しました。

ルアーロッドを畳みライフジャケットを脱いでウエストバッグも下ろしました。

釣り装備を解除して磯に腰を下ろして、防水携帯音楽プレイヤーで音楽を聴きながら海を眺めます。

F村さんは頑張って投げています!

・・・まだ朝の5時ですから元気一杯ですよね [バッド(下向き矢印)]

自分は座って海を眺めています!

判りますか?

すっコケてリールのメインシャフトを曲げちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]

一ヶ所目から二ヶ所目にまだ暗いなかをライトを点けずに移動していてヌルヌルのコケに乗っちゃいました。泥岩質の滑らかな岩肌にコケが生えていると、見えてて知ってても滑るんですよね。見えてたら踏まないで避けて歩きます[バッド(下向き矢印)]

二ヶ所目に移動して一投目を巻き上げようとして異常に気がつきましたよ。アダージョ105ヘビーはその間に沈んで根掛り→ロストですよ。ピニオンギアの内腔をメインシャフトがオシレートする構造なのですが、曲がったメインシャフトが干渉して巻き上げ不可能になっていました。

今日はイナワラ、ショゴ、フラットヘッドを1タックルと1ケースで楽しもうと思ってサブタックルは持って来なかったので、今日の釣り自体が朝五時にして強制終了する羽目になりました。

ファンブル=致命的失敗って奴です [モバQ]

磯の周りでは朝からオジちゃんオバちゃんが磯に出てテングサを拾っています。台風の大時化で剥がれて漂着したテングサを朝5時過ぎの干潮に合わせて拾いに来てるんですね。国産の良質な寒天は高級品ですから早起きをしてでも採りに来ます。

ヒマなので某堤防を見に来ましたが悪天候にもかかわらず混んでいますね。駐車スペースには域外ナンバーがズラリと並んでいましたが、わざわざ南房総の先端まで来てこんな汚い混んでる堤防に来なくても…ん?混んでて汚い元凶がそもそも…

まぁ釣りを楽しみたいなら最低限の常識ぐらい持ち合わせてきてくれないと、ここも釣り禁止どころか立ち入り禁止にされちゃいますよ。

我々がここで釣りをすることは無いでしょうけれども、被害担当艦が沈むと他の艦にも被害が及ぶ確率が上がりますからね。

海辺でコットを出して昼寝をしているとF村さんが磯から上がって来ました。磯周りを撃って歩いてきたそうですが反応は無かったそうです。

F村さんのアジングタックルを借りて河口で小物狙いをしましたが撃沈。

カチッ!カチッ!と言うような黒鯛のアタリは何度か有ったのですが乗せられずにワームを齧られるだけでした。

南と北を岬でカバーされている小磯にも寄りましたけど釣果無し。潮も当てていてサカナが出そうだったんですけどね。今日は諦めてラーメンを食べて帰ろうと言うことに。

最寄の住吉飯店をスルーしてF村さんの希望で梅乃屋に行きますが暖簾が出ていませんでした。次候補の大ちゃんラーメンも終了しましたの札、富士屋ラーメンもやっていませんでした。

ツイテ無い時は何やってもダメってことですね[ドコモポイント]

ぐんにゃりと逝ってます。

リールの部品を注文するために分解して被害状況を確認しましたが、恐らく曲がったメインシャフトの交換だけで済みそうな感じでです。人間の目や指先の感覚は案外鋭敏でちょっとした異常も違和感として感じるんですよね。

リールブロータックル

CBSS-103LSR + 13 AR-C AERO CI4+4000XG + HARDCOREx8 #2.0 + POWERLEADER FC 30lb