とりあ・・・たった -hit the bird- [休日]

今週は三連休。当初は二泊三日での佐多岬釣行を計画・予約していましたが、先週時点の予報で天候や海況が思わしくないために、キャンセル料や変更手数料を払って旅程を一泊二日に短縮。水曜日は外房磯に立とうと思っていました。

が。

二日目に火曜日に鹿児島から戻る飛行機は2015時のGK624Jetstar成田行きでした。

この機体JA11JJ(A320-232)は福岡から定刻通りの1945時に到着して、機体整備や機内清掃をして2005時に搭乗案内開始とのアナウンスがあったのですが、その時間を過ぎてもなかなか搭乗案内が始まりません。

それどころか、左主翼にタラップを掛けて整備士がせわしなく走り回っています。

コレはちょっとよろしくないなぁと思っていたら「機体整備に軽い作業が発生したので出発が遅れる見込み」との案内が・・・

まぁ遅延しても飛ぶなら問題ないなと思っていたら一時間を過ぎてもタラップは掛かったまま。初めは忙しく走り回っていた整備士達は既に急ぐ風も無く歩いているのが見えます。これは所謂『お察しください』的な状況ですね[バッド(下向き矢印)]

50代ぐらいの会社員風の男性がグランドスタッフに詰め寄って文句を付け始めたところで、飛行機から降りてきた機長によって状況説明と運行打ち切りで成田最終便が欠航すると発表されました。

機長が満面の笑みなのが面白いですがw「着陸の際に鳥と衝突して整備が必要な状況になった」 「鹿児島にはその整備をする資材もなく、jetstarの整備施設も無い」と。

まぁ仕方ないって言えば仕方ないですけども、もっと早く判断して発表されていれば他社の航空便で羽田や中京まで飛ぶ判断が出来た利用者もいたはずですよね。

今回の欠航の責任は航空会社側にあるとの事で、代替便を明日の1040時発で用意できることになって、今晩の宿代と夕食代、明日の朝食代、鹿児島市内までの高速バスの往復代を負担してもらえる事になりました。

欠航が決まってから今後の対応を乗客に説明するまでに小一時間が掛かっていたので、イライラしてグランドスタッフを大声で詰問している乗客もいましたし、旅行に来た仲間内で喧嘩を始めるお父さん方もいてちょっと面白かったですw

代替え便が用意されるので明日には間違いなく帰れますから、臨時で増便された高速バスに乗って鹿児島市内のホテルに向かいます。

航空会社の提携ホテルリストから選んだ安いシティホテルが天文館から徒歩五分、ホテル代は10000円まで請求できるのですが良い部屋とっても寝るだけですので。それでも3000円まで請求できる夕食代で美味しいものでも食べようかと思いましたが、空港でモタモタしていたのでホテルにチェックインしたのが23時。

美味しそうな郷土食のお店や海鮮の美味しそうな料理屋さんは既にLOオーバーで入れず。やってる店は飲み屋さんばっかりですので結局はコンビニ弁当とサラダと飲み物を買ってきて部屋で食べました。

一泊二日の予定なのに三日目の朝です。

朝は道路が混んで高速バスが遅れると嫌なので少し早目に出発です。昨日買っておいたサラダで腹ごしらえをしてきました。昨晩は賑やかだった天文館も朝は静かです。

高速バスの停留所で市電を眺めているとパンダカラーの車両が走っているのを見ましたw

バスの車窓からも桜島が見えますね。

朝の通勤渋滞も市外に抜ける側だったのでそれほど酷くもなく一時間ほどで空港に到着。

再チェックインを済ませて空港二階に上がると、出発案内板に臨時便GK7300便の案内がされていました。

朝食は昨日空港で見かけた鶏飯バイキングを食べようと思っていたのですが開店時間前だったので食べられず。開いていたレストランに入りましたが、10時まではモーニングメニューのみの提供になるとの事でカレーを注文。予定よりも一泊延ばしたのに、安ホテルでコンビニ飯を食べて、空港でカレーを食べただけという。

まだ時間があるので展望デッキに出てみると、エプロンの端っこに昨夜乗るはずだったJA11JJが駐機していました。外観上に異常は見られないんですけどね。

後でflightradar24の飛行ログを見ると我々の臨時便が飛んだ一時間ほど後に成田に自力で帰投したようです。 応急修理は鹿児島で終えて成田まで空荷で帰ったんですね。

臨時便のGK7300はJA05JJで10時頃に鹿児島に到着していました。が、定刻に出発とはならず。

搭乗開始のアナウンスをして先頭の乗客のチケットをハンディタイプのバーコードスキャナで読み込もうとしましたが上手く行かないようです。リブートを掛けたり予備機を持ち出したりして来ても読み込めません。臨時便の搭乗者リスト自体がシステム側に準備されていなかったんでしょうかねw

端末の故障ではない事は明らかだと思うんですが5分ぐらい格闘していました。結局はチケットのバーコードが印刷されている半券をちぎって搭乗管理をすることに。10分ほど遅れての出発になりました。

代替便のJA05JJ(A320-232)はJA11JJと型番は同じなのですが、製造が少し旧いので滑らかに切れ上がるウイングレットでは無くて、ザ・翼端板という感じのウイングチップが付いた機体でした。

東行きで天候もいいのでこのぐらいの遅れはゲインできるでしょうから、ウツラウツラしていれば1230時には成田に着くはずです[わーい(嬉しい顔)]

居眠りしている間に成田に到着してるはずだったのですが、隣の席のオッサン二人がベチャベチャずっと喋くってるんですよ。赤ちゃんが泣いたり隣がうるさいのは想定内なので、ウォークマンで周囲の音をシャットアウトする準備はできているんです。

が、隣のコヤツのこの手!コヤツが空中で何か見えない物体を意味もなく捏ねながら会話する系の奴だったんですよ!

イチイチ腕を動かして肘やら肩やら…時には上半身ごと当たってくるのに本人は全然気にもしていないんですよね。水平飛行になったらベルトを外して金具をコチラとの間に落としてきて身じろぎする度にそれがコチラに押されて鬱陶しいことこの上ない状況です[ちっ(怒った顔)]

寝ようと思ったのに寝れないのでイライラしながらも寝たふり。ウォークマンのボリュームも大きくしないと会話が聞こえてくるという我慢のフライトでした。

昼間のフライトだったので飛行機が飛ぶ海岸線が良く見えましたね。外房磯が台風のウネリで白くサラシているのが見て取れます。

昨日の夜に帰れていたら今朝はこの磯に立っているはずだったのにw

機長さんが頑張ってくれたので予定の1230時より5分早く成田に到着でき、その後は駐車場で延着の追加料金500円を支払って帰路に就きました。

せっかくトラブったのですから、一日予定短縮する為にJetstarに支払った費用がJetstarによって無駄になったことについても返還を要求してみます。まぁ無駄でしょうけどねw