SSブログ

もってのほか [日常]

DSC02762.jpg 

秋の陽差しの下で庭の食用菊が花盛りです[ぴかぴか(新しい)] 

夏は日射し!って感じですけども、この時季になると陽差しって感じになりますよね?

DSC_0255.JPG 

 

黄色いのが売っているのを良く見る?食用菊で安房宮、紫色が新潟県北部では"もってのほか"と呼ばれる延命楽です。短い開花期の間はたくさん獲れるので花弁をおひたしにして食べています。歯応えと香りと仄かな甘みが美味しいです。

ウチは苦いモノが(自分以外は)好きなので咢も取っておいてかき揚げの具にするんですよね[バッド(下向き矢印)]

 

DSC_0257.JPG 

青トマトのニンニク醤油漬け 

DSC_0256.JPG 

青トマトの浅漬け。 

先日、遊びに行った福島の山間部でご馳走になったものを自宅でも作ってみました。青トマトは現地でトマトのハウス栽培をやっている農家さんが直売所で売っていたものを買ってきましたが、 栽培時期が終わってハウスを畳む時期にのみ店頭になる部ようなものでしょうね[ふらふら] 

 

 

RIMG3497.JPG 

今日はAR-CエアロCI4+のベアリング交換をしました、このリールはサーフで使うのに丁度良いのでこれからのシーズンに向けてのOH&仕様変更です。 夏にもライトターゲット用で磯に持ち込んだりするので重めのグリスを詰め込んでありますが、サーフでは波を被ったり水没する事も無いので巻きの軽さとフィーリング重視です。

 

RIMG3499.JPG

Amazon.co.jpが15周年を記念して限定の梱包をしているそうでウチにもこんな柄の段ボールが届きました・・・

アマゾンの箱は無駄に大きくて薄いので可愛かったとしても再利用には向かないですよねw 

 


タグ:独り言ち
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

埋立10号地13 AR-C エアロ CI4+ 400.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。