ヘッドショット! [休日]

見事な射撃です。コレが実弾なら殺られていました[がく~(落胆した顔)]

月曜日は外房磯に立ってきました。佐多岬→トラブル→有明と外房磯に入るのは四週間ぶりです。

その間の外房磯は"トップシーズン"を迎えていたようで、知人達の錚々たる大戦果が聞こえてきて泣きそうでした。

今週は荒れ予報。F村さんと連れ立って夜明け前の磯に降りると強い風に雨が巻かれて霧のようになっていました。

夜明けを過ぎて雨がやんで明るくなったので釣り座に向かいます。

ウネリはまだ大きく成長していないですが、暴風で大きな波が立ち南から打ち付けてきます。U村・U田のアスリートチームも一級磯を諦めて安全地帯の三級磯で潮が下げて乗りやすくなるのを待っています。

そんななかF村さんは二級磯でシャワーを浴びながら頑張ってますね[あせあせ(飛び散る汗)]ウネリが強くないから安全なんですけど自分は楽な三級磯ですw

今日は鵜が南に向かってたくさん飛んでいきました。南風で表層の小魚がこのエリアに溜まってるといいなと思ったんですが。。。

6時頃に足元を払い出す流れの中でヒラフッ・・・セイゴがヒットしましたが軽すぎてフックアップしなかったらしく、エラ洗い一発でポロリ[バッド(下向き矢印)]

足元のヒジキもだいぶ育ってきましたね。そろそろフェルトピンのソールからピンスパイクのソールに履き替えますかね。

磯オモテを見限って入り江でヒラメやマルでも居ないか探していたら、浮かせていたルアーにいつの間にかタコが絡んでいましたw

イセエビを食べてるから美味しいと評判の外房の地ダコ、持ち上げた瞬間に至近距離からタコ墨をヘッドショットされました!

タコを持ち上げたルアーも折られちゃいましたが、眉間にオピネルナイフを突き立てて活け締めしてお持ち帰りです♪

第二ラウンドは少し南のエリアに移動しましたが釣り人は我々だけ、雨!風!波!となればモノ好きでも無ければ次のチャンスに備えるでしょうね[ドコモポイント]

ステージも上げ潮でドンドン狭くなるので早々に撤退。

帰り際に第三ラウンドで内房岸壁に立ち寄りヒイカ調査、日暮れ前にF村さんが一杯揚げたとかそんな夢を見たとか言っていました。

自分は一度だけアタリが有ったのですが乗らず、雨が降り出したので16時頃に終了にしました。夜の釣りなので近いうちにじっくりと挑戦してみようかと思います。

ヒラマサタックル

TMRPS-111/13PS + STELLA SW8000HG + X-wire8 #4.0 + POWERLEADER CN 80lb

ヒイカタックル

SKR-T782AJI + ULTEGRA 2000HGS + Rapinova #0.3 + seaguar premium max 6lb