SSブログ

ちゃらちゃっちゃっちゃっちゃららー [日常]

庭の隅っこでフクジュソウが咲いていました。 

DSC03279.jpg

こんなに春めいているのに仕事。休みに釣りに行けば冬型。気合を入れて遠征に行くと吹雪。

日々善行を積んでいるのに神様仏様は優しくないですね[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC03282.jpg 

フキの生えているエリアではフキノトウが幾つも顔を出しています。

DSC03267.jpg 

メダカも日差しが当たる水面に浮いてきて餌も食べるようになってきました。 

春ですね~

 

DSC03299.jpg

今日はイチゴを頂いたり。

DSC03305.jpg 

ハッサク(って言っていました)を頂いたりと、うれしい限りです。 

春ですよね~

夏みかんは夏においしいのに、ハッサクは八月朔日には食べられないのはなんでなんでしょ??

 

 

そろそろ釣りに本腰を入れようと道具の整備を思い立ちました。

RIMG5128.JPG

NSK 日本精工の新製品で高耐食を謳うボールベアリング、キャストップです。

従来のSUS440C鋼よりも硬くて錆び難いTBN-6H鋼を使用した製品だということです。自分の水没上等なバイオマスターSWにはピッタリの特性です。

まずはアルテグラのラインローラーに、NSKのSMR74A2-H-X 1ZZのサイドシールを取り払いグリスを抜いて、オイル潤滑にしたもので耐久性をみようかと思ったのですが…

RIMG5129.JPG 

作業しようと思ってラインローラーをよく見ると、ライン溝に点状のメッキ剥がれが発生しているのを見つけちゃいました。

このラインローラーは内部のベアリングを純正SARBの1BBから、NMBのDDL-740ZZの2BBに交換済みで現在好調なのでまだ替える理由もないんですよね。 無理に変える必要がないことに気がついちゃいましたw

とりあえず釣具屋さんでこの部品を購入して修理するときにでも作業をすることにします。12ヴァンキッシュのDLC処理されているラインローラーでアップグレードできそうですね。

 

次に釣りに行く予定の来週月曜日も寒い予報です。春なのに。 


タグ:独り言ち
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。