SSブログ

アカハラ [日常]

家の庭にアカハラが来ていました。この鳥が庭に居るのを見たのは初めてですが、四日間連続で庭の落ち葉を掘り返しに来ていました。 

国内でも暖地で越冬して、春から秋は北日本の山地で暮らして繁殖するようですから、先日のコクガン同様に移動の途中で良い餌場を見つけて一休みしているというところでしょうか。 

Lr-DSC03556.jpg

ズングリムックリでかなりボリューミー。

体が大きくて顔も少し黒っぽく見えますが、嘴が太く見えるので恐らくはアカハラですね。 調べてみたら亜種のオオアカハラはもっと嘴が細長くて頭が黒いようです。

八丈や三宅のアカコッコともそっくりなんですよね[黒ハート] 

Lr-DSC03610.jpg

じっくりと見る機会は今まで無かったですが、家の庭に通ってくれたのでよく観察できました[ドコモポイント] 

Lr-DSC03596.jpg 

大きな音を立てて落ち葉をひっくり返して虫を探すので何処にいるかすぐに判りますねw

四日間連続で来ていたのがパッタリと来なくなったのは、北への旅を再開したからでしょうね。来年も立ち寄ってくれると嬉しいです。

 

Lr-DSC03651.jpg

アカハラが居ないかカメラを持って庭を眺めているとヒヨドリがキンカンを食べていました。

完熟した実をつついて食べていましたが… 

Lr-DSC03665.jpg

枝から捥ぎ取ったようです。大きいので飲み込むのに苦労しています。 

Lr-DSC03674.jpg

ひょい!っと放り投げて… 

Lr-DSC03675.jpg

咥えなおしました。が、まだ呑み込めなくてモゴモゴしていますw 

Lr-DSC03677.jpg

もう一回小さく投げて… 

Lr-DSC03687.jpg

巧く咥えなおしたなと思ったら… 

Lr-DSC03688.jpg

一呑みでした[手(グー)] 

鳥が咀嚼してたら気持ち悪いし当たり前なんですけどね[ドコモポイント] 

 

今年も母がジョウビタキを待っていたのですが、庭に来ないで冬が終わっちゃいましたね。 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うすら寒い早贄的なアレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。