SSブログ

トトの日 [休日]

10月10日の月曜日は語呂合わせで釣りの日だそうです。O野さん・H谷川さん・M園さんの三宅島遠征の隅っこに潜入して、トトの日らしい釣果をちゃっかりと獲て来る予定でしたが中止になってしまいました[バッド(下向き矢印)]

東を抜けていく台風20号からのウネリと伊豆諸島に停滞する秋雨前線の雨と風で、当日の悪天候が避けられないようなので仕方ないです(´;ω;`) 

 

Lr-RIMG8475.jpg

祝日被りの10日は空いている三宅島で悠々と釣りをするつもりだったので、混雑必至の外房磯に行くのが面倒になっちゃったのでサボりましたw

そのぶん11日の火曜日はソロで夜明け前の磯で頑張ってきました。

先週末ごろから急に季節が進んで肌寒くなりましたが、黒潮の分流が差しているようで潮の温度は暖かかったです。 

Lr-RIMG8494.jpg

台風の影響で関東沿岸も時化気味の予報でしたが、潮位が低い朝の時間は波に注意すれば何とか撃てるぐらいの感じです。 

Lr-RIMG8497.jpg

とは言ってもこの磯は立ち位置が一段高くなっているので、波に飛ばされて落ちると怪我をする危険性が高いので無理は禁物です[あせあせ(飛び散る汗)] 

Lr-RIMG8479.jpg 

後から入磯してきたヒラ師さんもまだ経験が浅いようで攻めあぐねています。怖いと感じたら無理しちゃいかんですよw 

充分サラシていますが潮が暖かいのでヒラスズキはそうそう出やしないと思いますw

Lr-RIMG8507.jpg

今日の獲物は浜に打ち上がっていた、漁網用のプラスティック浮き4個(中国製)です。 

潮は効いていたのですがサカナの反応は無し。潮が上げてきてまともに波が入るようになったので転ばされる前に撤収してきました。

後から入って先に上がった新米ヒラ師さんと挨拶をしていると、たまに見かけるクルマのアングラーさんが通りかかったのでご挨拶。その方は近隣の磯場に入っていたそうで、その磯には4人が入ってヒラマサが80弱と80強の2本出たそうです[ドコモ提供] 

競争を避けて楽な磯に入っている場合じゃなかったですね…まぁあの磯に入りたがるのはF村さんぐらいですがw 

 

そんな話を聞いてしまったので、いつもの磯までプラプラと北上して情報収集に行ってみました。  ホントは南下してアジやショゴでも釣ろうと思ったんですけどね。

Lr-DSC06056.jpg

いつもの駐車スペースに着くと、H谷川さんとU村さんが着替え中で他に数台のクルマが止まっていて、近くの駐車場に引き上げるアングラーの後ろ姿も見えました。

俺「ちわーす」 

H谷川さん「お、暴走族が来たwこの羽根何?飛ぶの?」

俺「いまさら何ですか!失礼なこと言わないでください(#^ω^)」「で、どうでした?」

U村さん「あれ?いま見ませんでした?E原さんが7キロ獲りましたよ[exclamation]」 

俺「マジっすかw良く見えなかったんですけどE原さん久しぶりじゃないですか?すごいですね!」

U村さん「ちなみに僕もアタリはありました」 

久しぶりなので駐車場までE原さんに挨拶をしに行こうと思っていたのですが、漁師のおっちゃん兄弟と5人で駄弁っちゃってタイミングを逃しちゃいましたw

この日はU村さんとE原さんの入った磯が二人でヒラマサ一尾。H谷川さんの入った磯が四人でワカシ一尾だったそうです。 

 

たまには夕マヅメに磯に入ろうと思って、ウェットスーツのままで昼寝をしていたんですが、起きても風が止んでいなかったので着替えちゃいました。急に寒くなったので北東風に吹かれながら釣りをすると疲れます[手(パー)] 

Lr-DSC06029.jpg

着替えて山の上から海を眺めるとやっぱりウネリが大きいです。 

Lr-DSC06068.jpg

漁港を見下ろすと堤防先端にアジ師が数人入っているのでアジはいるのでしょうけど、ウネリが堤防外側のテトラに打ち付けて、波飛沫がもろに釣り座に降り注いでいます。ウェットスーツを脱いだのでもう濡れたくはないですから帰りますよ[手(パー)] 

 

Lr-DSC06077.jpg

今日の駄弁りの中でH谷川さんがイチオシしたものの、漁師さんにボロクソに貶されていたスーパーのアジフライを買って帰りました…

はい。H谷川さんは大物ばかり追いかけていないで、釣りたてアジをフライにして食べてみることをお勧めします[ぴかぴか(新しい)] 

 

ヒラマサタックル

TMRPS-111/13PS + 13STELLA SW8000HG + Super X-wire8 #4.0 + POWERLEADER CN80lb 

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プニる食わされる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。