SSブログ

さすがに四本目は逝かないでしょう [日常]

11月22日に八丈島で踏み折ったN-ONE NSL-782M黒鯛。 

RIMG9013.JPG

先端から680ミリ程、#1の半ばよりも手前で折ってしまったので修復不能ですね[もうやだ~(悲しい顔)]

ダメな竿だったら買い替えのチャンスになるんですけど、軽いルアーも扱えてライトゲームに使いやすいですし、80cmのヒラマサを獲ったパワーもありますから戦列復帰させたいです。

丸ごと買い替えでも¥17000程なのに、#1だけで¥9800もするから悩んじゃいますけども、まぁ#2が二本あっても仕方ないですから、大人しく#1を注文します。

ロッドパワーギリギリの大物を取った後のバットと新品のバットでヘタリ具合が違うものなのか、試してみるチャンスなので興味はありますが…無駄すぎますよね。 

 

11月28日に三宅島でガイドを割ったCROSSBREED CBJS-110MH。

RIMG9026.JPG 

トップガイドのリング割れなので交換作業は簡単ですよね。

当然ですが普段のヒラマサ狙いではまだまだ使えますから直しますよ。パワーはちょっと頼りないですけども、そのぶん肩にも優しいので登板する機会も多いんです。

EMNST 10H 2.8 ステンレスのオーシャントップなのですが、現在市販されている物にはEカラー(低環境負荷メッキ)の物がないので、ダイコーのアフターサービスに問い合わせてみたところ在庫があるそうなので注文します。釣具店を通してガイド¥900+送料¥800で購入できるそうです。

 

12月5日に外房でガイドが折れたSTORMMILLIER TMSRS-110/11。

RIMG9062.JPG 

糸巻きティップガイド交換自体はやった事がありますが、アンサンドブランクの凹凸があるのでスレッドやエポキシを綺麗に取り外せるかが心配です。 

5番ガイドはチタンフレーム糸巻きシングルフットKガイドです。当然直しますが。。。シングルフットはちょっと頼りないんですよね。ダブルフットのKWガイドに全交換する改造も良いと思うんですが、今回は大人しくシングルフットのままで修理します。

T-KLSG 12は市販でも購入できますがE-MNSTと一緒にダイコーに注文しました。¥1300なりです。

 

〈TMSRS-110/11 #1強化案〉

標準ガイド: T-MNST 8H 2.2、T-KTSG 8×3、T-KTSG 10、T-KLSG 12、T-KLSG 16、T-KLSG 20 

ガイド強化: T-MNST 10 2.2、T-KWSG 10×3、T-KWSG12、T-KWSG 16、T-KWSG 20、T-KWSG 25

波で転がされたりする外房磯でダブルフットは心強いですし、ガイド径を大きくすれば汎用性も高まりますね。普段から重い竿を振っているので多少の重量増は許容できますし、ガイド取り付けでスレッドを巻く箇所が増えるのでブランクの強度が少し固めになるのはメリットです。でもガイド代だけで¥14750も掛かるので思いとどまっちゃいましたw

失敗しても#1が補修部品で¥35100買えるのでチャレンジはしてみたいんですけども[ドコモポイント]  

 

ちなみにクロスブリードの部品在庫を問い合わせた時に補足情報として教えてもらったのは、ダイコーへの持ち込み修理だとロッドの往復送料が掛かっちゃいますけど、ガイドの交換工賃は一か所¥1500でやってくれるそうです。 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。