SSブログ

年取り魚(ちょっと早い) [日常]

大晦日まで毎日更新できるようにネタは集めてありましたが、仕事がハードで終業後に更新する気力が残りません(。-∀-)

昨日も早い時間に落ちちゃって。。。その代わりに早起きしちゃいました。早く起きられたのは良いですけど、コレでまた今晩は早く落ちちゃうんでしょうね[たらーっ(汗)]

 

Lr-RIMG9254.jpg

月曜日に釣ったヒラマサは発泡スチロールの箱で氷水に漬けて熟成工程。 

Lr-DSC07203.jpg

火曜日の仕事が終わると見事にさばかれていました。本当はもう一日ぐらい寝かせようと思っていたんですけどw 

Lr-DSC07209.jpg

思った通り良い身ですね[ぴかぴか(新しい)]

 

Lr-DSC07221.jpg

瑞々しくてきめ細かい身は艶々していかにも美味しそうです[グッド(上向き矢印)] 

Lr-DSC07230.jpg

大きなヒラマサを狙って磯に入っていますが、やっぱり食べごろサイズはこの位なんですよね。

熟成もこのサイズだと一日寝かせるぐらいでちょうど良い感じです。 

Lr-DSC07233.jpg

今週も米粒を食べさせられちゃいました[ドコモポイント] 

 

 

Lr-DSC07263.jpg 

水曜も残りの半身をお刺身です。美味しいですけども火曜ぐらいの熟成度合いが丁度いいかな?

さばいてサクにして冷蔵庫で寝かせるのと、丸のまま氷漬けにして寝かせる熟成の進行度合いが違うのかもしれませんが。

Lr-DSC07254.jpg

ショウガタップリのアラ炊きも美味しいです。骨と皮も入れて煮だしてあるので翌朝の煮凝りが楽しみ(^ω^) 

Lr-DSC07260.jpg

ハラスは脂でしっとりしていて美味しかったです[黒ハート] 

 

ちょっと早過ぎましたがヒラマサを年取り魚で食べられたんですから、来年の好釣果も期待できちゃいそうです! 

 

 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

It will all come goo..これは。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。