SSブログ

Easy does it. [休日]

火曜日の午後はR2の再検査です。

日が変わっちゃったので再検査費用¥1200を支払って、限定検査証を発行してもらいレーンに並びます。

車両の同一性を確認されてから、テスターでサイドスリップを再測定、リフトアップされての下回り検査に臨みます。 

Lr-RIMG0419.jpg

劣化を指摘されたタイロッドエンドブーツとロアボールジョイントブーツ、部品をとってあったドライブシャフトアウターブーツを交換しました。作業後に磯まで走り回っても好調そのものでしたので、サイドスリップは問題なくクリア。 

下回り検査も先週の検査の時と同じ検査員さんでしたが問題なく完了しました。 

Lr-RIMG0420.jpg 

平成31年…今上陛下が退位されると次の元号になるんですね。国会は早くご公務の負担を軽減出来るように仕事してほしいです。

オイル・クーラント・ブレーキフルード交換、ワイパー・エアエレメント・オイルエレメント交換、タイヤ・ブーツ類交換、ブレーキ、足回り分解整備。やっぱりタイヤやボールジョイントを新しくしたクルマはしゃっきりしてて乗り心地も良いですね。

自分用にも一台買ってフルOHしたらいいアシグルマが出来そうなんですよね[黒ハート] 

 

 

火曜日の朝はソロ出撃。ソロですがサボらずに磯まで来ました。溝渡り一か所で入れて人気のない楽磯なんですが。 

ゆっくりと自宅を出て夜明けマイナス1時間で駐車スペースに到着。支度をして海辺への坂を下り磯の手前の入り江でマルやヒラメのチェックをしてみましたが反応ナシ。 明るくなってきてから溝を渡って磯に立ちました。 

Lr-RIMG0412.jpg

まずは磯際のサラシてヒラをチェックしてみようとエクスセンスCooを取り出したのですが、フロントフックが伸びちゃっていました。きのう簡単に外れちゃったのはこれが原因だったんですね。

ヒラタックルで使うにはデフォルトのST-46 #6ではちょっと弱すぎますね。

Lr-RIMG0414.jpg

東ウネリはソコソコ大きかったので磯際のヒラスズキは出そうでしたが、ここではもう少し暗い時間じゃないと出たのを見たことがありません。

Lr-RIMG0415.jpg

明るくなって視認できる潮目も走り徐々に潮が下げて来ているんですが、ちょうどキャストポジションにぶつかる東ウネリが大きくて乗れません。 

一歩手前の安全地帯からヒラマサを狙って沖へ投げ倒しましたが全く反応ナシ。ボイルも見えず鳥も高いところを通り過ぎていきます。 

Lr-RIMG0417.jpg

潮が引いたら干潮時限定の磯まで進出する予定ですが、まだまだ早すぎますのでクルマに戻りながらサラシを撃って行きます。 

 

至近距離のサラシでルアーを漂わせるような釣りをしていると、ラインローラーが回らずにラインに撚りがかかってきます。

20mぐらいラインが出たところでバックラッシュが発生したので、手袋を外してこんがらがったPEを一生懸命解いていると上物師が入釣してきました。

挨拶をして「自分は上がるのでお好きなところでどうぞー」と言ったのですが、初老の上物師が横でゴチャゴチャ喋ります。適当に相槌を打ちながら解いているんですが、ホラッチョ全開で喋られてイライラしてきました(-_-メ)

 

ひと段落して上物師が道具を置きに行ったすきに、解き終わらなかったバックラッシュをカットして退散します[ダッシュ(走り出すさま)] 

鬱陶しくてかなわないので、バックラッシュ部分をショートさせて仮繋ぎし、解くために出していた糸をリールに巻き取って、 さぁ逃げましょう(-ω-)/

右手に持っていた竿を左手にトスして持ち替えま…ここでファンブルです。素手で解いていて冷え切った左手にロッドが付かずに磯で倒しちゃいました。

Lr-RIMG0418.jpg

丈夫なストームミリアーも岩の角に打ちつけて衝撃が集中すれば一撃です;つД`) 

 

この日は潮が下げてから干潮時限定磯に移動して、いかにヒラスズキがイージーかを証明しようと思っていたのですが無念です。

代わりにヒラを狙えるロッドも持ち込んでいなかったので大人しく帰宅して、R2の車検をとりに行くことになりました。

 

 

ヒラマサタックル

TMRPS-111/13PS + 13STELLA SW8000HG + Super X-wire8 #4.0 + シーハンター #10 + POWERLEADER CN 80lb

ヒラスズキタックル

TMSRS-110/11 + 13STELLA SW5000HGS + X-wire8 #1.5 + POWERLEADER FC 30lb 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嘯くR2 タイロッドエンドブーツ交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。