SSブログ

しりごむ [休日]

火曜は雨の予報。当初は連戦予定のO野さんとご一緒させてもらうつもりでしたが、月曜夕になって右手指と右膝が少し痛みだしたそうなので、大事をとって火曜は休んでくださいとお願いしました。

予報も荒れ模様になる方向に変わってきたので、ソロでも安全に釣りができるエリアを選びました。

安全で不人気のエリアなので火曜日はゆっくりと自宅で寝てから出発。薄明るくなる5時ごろに駐車スペースに到着、準備を始めようかという頃に少し強い雨が降り出しました。寒くはないものの風はすでに強く吹いていたのでいきなり心が折れ掛けますw

まぁ海の様子を眺めると波やウネリはそれほど大きくないので、来ちゃった以上はヒラマサを獲ってやろうと準備をして海へと降りました。

浅瀬を歩いて表磯へのエントリールートを進みましたが、難関の溝渡りまで来た時に溝を流れる海水の水量がやけに多くなっていて、なんで?と思い立ち止まって海の様子を観察。

Lr-RIMG0614.jpg 

上から見ていた時の状況で表磯は安全だと判断していましたが、いつの間にかキャストポジションに立てないようなウネリの向きと強さになっていました。

はい。止めましょう無理すると怪我しちゃいます。安全第一です。

もう濡れちゃったしこれからよその磯まで移動するのも面倒なので、手前島のサラシ撃ちでもしてヒラスズキを狙ってみます。

 

手前島の方はウネリの当たり方が弱いものの、じっくりとタイミングを待てばヒラスズキも出そうな感じです。

ちょっと沖のシモリの周りをポポペンで狙ってみましたが出ません。月曜に結構練習したので出せそうなイメージで動かせるようなったんですがムズカシイ(´-ω-`) 

スイッチヒッター 85Sに付け替えて沖のシモリや岸際のサラシを狙っていきます。

沖から入ったサラシが岸に当たって折り返して、水面下のドロップラインで深く潜り込むところを狙い、喰いそうなポイントにルアーが入ったところで極スローにすると、元気にヒラスズキが当たってきました。

MAH00141 (3).jpg 

小ヒラちゃんが波間に覗きました。コレでボウズは逃れられそうですw 

MAH00141 (5).jpg 

引き抜こうと思った瞬間にエラ洗いでフックを外して小ヒラちゃんは逃げちゃいました[バッド(下向き矢印)]

まぁミリアー110/11じゃ弾いちゃって乗らないサカナでも、クロブリ116SRSなら遊びになりますから気が楽です。

 

立ち位置を変えて再挑戦。ウネリが入るのを待ってキャスト! 

MAH00141 (8).jpg

沖から入ったサラシが岸に当たって向きを変える流れにルアーを入れ、ウネリが頂点に達して水が止まった瞬間にルアーも止めて、下がり出しに合わせて再びルアーを泳がせたところでバイト!

今度はしっかりかかった感じです[ぴかぴか(新しい)]  

MAH00141 (10).jpg

ウネリに乗せてランディング成功!ルアーを持って岩の溝にサカナを移動してフックを外します。先週もオートリリースかましたので慎重に行きます[ドコモ提供] 

まずは写真を撮りましょ…う[exclamation&question]

MAH00141 (11).jpg

片手でカメラをまさぐりながら片手で押さえようとしていたら、ヒラスズキがビッタンビッタン暴れ出して岩の溝から脱出w

タイミングよく岩の上を洗ったウネリに乗って海に帰っていきました[ダッシュ(走り出すさま)]

 

…良いんです。家にはO野さんに貰ったヒラスズキが有りますし、逃げたヒラスズキも100cmない小物でしたから悔しくないです[もうやだ~(悲しい顔)]

Lr-RIMG0624.jpg

ちょっと早いですがサカナの感触も楽しめたしもう帰ることにします。寒いし雨だし粘る気にもなりませんw

 

そう言えば久し振りにカモメも釣りました。針を外すと無事に飛んでいきましたがゴメンね[もうやだ~(悲しい顔)] 

MAH00141 (12).jpg

来週はヒラマサ獲りたいなぁ[手(グー)]

 

ヒラスズキタックル

CBSS-116SRS + 13AR-C AERO CI4+ 4000XG + HARDCOREx8 #2.0 + POWERLEADER FC 30lb 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。