SSブログ

雪、積もってるよ [休日]

今週は月曜の一日だけのお休みです。久しぶりにF村さんと出撃してきました。

午前四時前に駐車スペースに到着、前日の予報だと既に雨は上がっているはずでしたが現地は本降りの雨。先行者は近所の公園にMさん、海への降り口の路肩にも見知らぬクルマが一台。自分は三台目でしたが程なくしてO野さん・I田さん、その後にI田さんのご友人、最後にF村さんが到着。この寒い雨の中で物好きが7人も夜明け前から磯を目指します。

 

暗いうちにMさん、いつの間にか先行者さんが出撃、明るくなってきてO野さん・I田さん・I田さんの友人が降りて行きますが、F村さんは支度もせずに爆睡中w 

待ちきれずに起こして支度を促します。 

 

…すっかり明るくなっちゃいましたw 

Lr-RIMG0702.jpg 

既にO野さん・I田さん・I田さんのご友人がヒラマサ狙いの磯、先行者さんが楽な磯のヒラマサが狙えるポジションに入っています。

ヒラマサ狙いのつもりで来ましたが、今日は楽磯でヒラスズキの練習をしろということなのでしょう。ヒラスズキ狙いの立ち位置に入って遠くの先行者さんとお辞儀を交わしてスタートします。 

もうすっかり明るいですが波っ気はまずまず。ウネリじゃないのでサラシの厚みとパワーがありませんが、まぁヒラスズキも出なくはないでしょう。 

Lr-RIMG0685.jpg

程なくしてバイトを拾いましたが針掛りせず。F村さんに当たったよ宣言をしましたが後が続きません。F村さんに場所を譲って磯の周囲のサラシを撃ち歩きましたが反応なし。 

先行者さんも拠点に上がってこられたので、お辞儀しかしていなかったので挨拶と情報交換。良い方でしたのでちゃんとご挨拶してよかったです(*'▽') 

Lr-RIMG0692.jpg 

先行者さんはヒラマサとヒラスズキのインターミディタックルを使っていましたが反応は無かったそうです。F村さんもサラシ撃ちを諦めて戻ってきたので、先行者さんに場所を譲って2人して駄弁りながら眺めていました。

先行者さんも暫くサラシを狙っていましたけどアタらなかったそうで、周辺エリアをパトロールに行くと上がっていかれました。

 

F村さんが浅瀬を渡って離れ磯に乗ってヒラマサを狙うというので、自分はその前に再びサラシをチェックします。 

MAH00149(1).jpg

と、ヒラスズキがヒット!

今回はちゃんとフッキングしたようで、慌てて肩口のアクションカムの電源を入れてサカナを寄せてきましたが、ちょうどウネリが入ってサラした中を抜けるときにフックアウトしちゃいました。 

澄んだ潮の中でコヒラじゃないヒラスズキが見えていたのでちょっと悔しかったですが、食わせるところまではだいぶ上達した実感が有るので嬉しさの方が勝っちゃいました(*'ω'*)

 

F村さんは離れ磯に渡らずに自分が掛けたサラシを撃っていましたが、あまりの寒さに戦意喪失して風の当たらない場所に戻っちゃってますw 

Lr-RIMG0704.jpg 

Mさん・I田さん・I田さんの友人が撤収され、暫くしてO野さんも撤収されましたので、我々も併せて上がることにしました。

 

まだ時間が早いので転戦します。 

Lr-RIMG0706.jpg

前線が通過してやっと雨は上がりそうですが、北風はさらに強くなって来ています。 久しぶりのF村さんはすでに心折れていて、 もうセミドライスーツを脱いで昼寝をすると。

とんだF抜け村さんにはガッカリですが、苦手なヒラスズキの食わせ方が掴めてきたので、ソロで練習しに磯に入りました[ドコモポイント]

MAH00153(1).jpg

ザブザブ浅瀬を歩いて辿り着いた磯は釣れそうなサラシが広がっていますが、ほぼ正面から風が吹き付けていてルアーが勝手に流れてしまうので何をやっているか分かりません[バッド(下向き矢印)] 

こういうシチュエーションでもなんとかなる釣り方もあるのでしょうけど、自分が練習したい釣り方では全然通用しませんでした。

ウネリに運ばれたラインがシモリにかかって高切れしちゃったのでそのまま撤収。遠くから次の雨雲が近づいてきているのが見えたので急いで撤収して着替えちゃいました。

 

仮眠から覚めたF村さんが君津の『友里本店』で飯にしましょう!というので山越えをしたのですが… 

Lr-RIMG0709.jpg

標高の高い清澄を避けて、小湊から養老渓谷を抜けて亀山に出て君津まで行くルートを選んだのですが、勝浦ダムの先から養老渓谷の辺りでも凄い雪が降ったようです。標高の高い山間では路面にシャーベットの轍が出来ていてちょっと焦りました。 養老渓谷から小櫃に抜けて木更津に出てから君津に行くルートに変更です。やっぱり清澄を登っていかないでよかった(;'∀') 

 

昼下がりの九州ラーメンとチャンポンのお店は混んでいましたね。寒い日には食べ物で温まるにはぴったりですし、春休み中なので子供連れのパパママやジジババが多かったです。 

Lr-RIMG0710.jpg

チャンポン大盛りとごはん並盛を食べたらお腹いっぱい過ぎて後悔。このぐらい平気だと思ったんだけど(/ω\)

 

ヒラスズキタックル 

CBSS-116SRS + 13AR-C AERO Ci4+ 4000XG + X-wire8 #1.5 + POWERLEADER FC 25lb 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。