SSブログ

お情け頂戴 [休日]

…そろそろヒラマサを釣らせてください(>_<)

今週はGW前最終のお休みです。GWが明けてしまうと”春マサ”は終わっちゃう気がします。今週こそは今週こそは…と、気合を入れて準備したのですが、寝過ごして午前4時頃に駐車スペースに到着。


出遅れた自分は空いてるヌル磯で頑張るつもりでしたが、既に準備を終えたO野さん・U村さんU田さん・もう一人の方が降り口で待っていてくれました。


U村さんとU田さんが沖の磯に渡って自分に場所を譲ってくれるそうです。さっきまで家で寝ていた自分の代わりにあの試練を受けてもらうのは非常に心苦しいです( ;∀;)


「大丈夫です自分が泳ぎます」と言えないのがツラいところです。有難く感謝してO野さんともう一人の方と一緒に撃たせてもらいます。自分を待っててもらったので渡礁時には空が白んできちゃっていました。が、皆さんタックルはショアジギロッド一本で夜撃ちなんかする気はサラサラ無いご様子。ベタ凪ですからヒラロッドも誰も持っていません。



先週まではガチタックルで大マサを狙っていましたが、小さくても良いから掛かってほしいので細竿細仕掛けのセットで来てみました。ここらで一度掛けておかないとヒラマサの釣り方を忘れちゃいます(;´・ω・)



磯に渡って、若干ローライト気味の時間から実釣開始。ワンドの向こうのU村U田さんチームに感謝して、O野さんともう一人の方にもう一度ご挨拶をして端っこで投げさせていただきます!

Lr-RIMG0944.jpg

今週は極緩い真潮で殆ど流れが効いていない感じ、濁りが入った冷たい潮に覆われています。ベイトも鳥も見えませんしあまりいい状況じゃないです。


それでも朝一番のヒラマサ回遊を狙って投げ倒すのですが、開始から30分ほどしてUSライナー150FSをフルキャストした際に、ラインシステムのスペーサーラインとリーダーの接続部がすっぽ抜けて、ルアーがリーダーを曳きながら遥か彼方へと飛び去って行きました[もうやだ~(悲しい顔)]



ラインシステムを昨日の晩に組み直したのですがきちんと作れていなかったようです。後ろに下がってスペーサーラインにリーダーを組み直します。


スペーサーのシーハンター#8は引っ張り強度は55lbしかないんですよね。今日はリーダーがナイロン60lbでメインラインがPE#4.0/60lbなので、シーハンターはライン放出時のバタつき防止と瀬擦れ強度UPが目的ですが、こうやってトラブルを起こしちゃうようでは逆効果です(;'∀')


ノットを組む時に細いナイロンに細いシーハンターを引き絞ると、自分の膂力でも割りとあっさり切れちゃったりします。手加減してノットを組むとこうしてすっぽ抜けたりするので、スペーサーは太仕掛けの太いリーダーに太いシーハンターを食い込ませることができるときに限った方が良いのかも知れません。


ウダウダ考えながらも急いでノットを組み直していると、「お、掛ったみたい!」と、O野さんの声。

Lr-RIMG0950.jpg

視線を上げるとU村さんが鬼ポンピング中!先週に引き続き目の前でサカナを掛けられちゃいました[手(チョキ)]

だいぶ寄せたようにも見えましたが敢無くフックアウト…


獲れなかったのは残念ですが、このダメっぽい海の状況でもヒラマサは回ってきたようです!

Lr-RIMG0972.jpg

先週はU村チームがこちらの磯でチョロ政ゲット、今週は場所を入れ替えて自分らがこちらでPNBです。最近は月曜日はダメ日続き、さらに自分がいる磯では釣果が出ない…なんか悪い事でもしましたかね(´;ω;`)


戦列に復帰して打倒しましたが反応はそれっきりで午前七時、何も無いままに朝マヅメは終了しました。

Lr-RIMG0977.jpg

O野さんと自分はギブアップ。お互いに切り上げるタイミングを計っていたような感じでしたw


ベタ凪晴天の磯で周辺のシモリの地形を確認して歩きます。メインで撃つ側じゃないのでたまに脳内マップを更新しないといざって時に失敗します[あせあせ(飛び散る汗)]



O野さんと自分が遊び始めたのを見て、U村U田さんチームがこちらの磯に戻ってきました。

Lr-RIMG0989-001.jpg

ハナレ磯でも反応は朝イチのあの一発のみだったそうです。


午前中のかなり早い時間から潮が落としちゃう予報なので今日はもう撤収します。サラシもない好天の凪磯は潮が下げると上物師や底物師が出てきますので、我々ルアーマンの居場所はありませんからね。


O野さんとは一緒に撤収、U村U田さんチームはこちらの磯でもう少し投げていくそうです。今日は自分の代わりに渡ってもらってありがとうございました。


まぁ結果的に一本掛けたので苦労の甲斐があったということで赦してください<(_ _)>




ヒラマサタックル

NSL-1062PLG + 10BIOMASTER SW8000HG + HARDCOREx8 #4.0 + シーハンター #8 + POWERLEADER CN 60lb





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タケノコタケタお散歩フィッシング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。