SSブログ

さーどーぞ [日常]

佐渡での獲物。キープは3人合わせてこの3尾でしたよ_(:3 」∠)_

Lr-DSC08617.jpg

自分とO野さんが釣ったタケノコメバルの貌つきはなかなか精悍です。釣り人だとベッコウゾイと呼ぶ地域の方が多いのかな?

I田さんが釣り上げたアイナメはちょっと間抜けでかわいい顏。子供の頃は近所のテトラ帯で狙える手頃なターゲットだったんですけど、海水温の上昇やら毎夏発生するようになった青潮の余波だかで、いつの間にかあまり釣れなくなっちゃいました。


で、今回の獲物も煮付けになりました。

Lr-DSC08620.jpg

タケノコメバルは身が崩れやすいようで見た目が余所行きじゃありませんが、メバルのような旨みと甘さがありますね[黒ハート]

大型だったので皮目を焼いた刺身とかが食べたかったのですが、帰宅時にクーラーボックスを開けると氷が溶けきっちゃっていました。とは言ってもまだ冷え冷えの状態でしたけど、刺身で食べるなら氷漬けでキンキンに冷やしておきたかったですよね(・ω・)

ベッコウ”ゾイ”と言う通称とウロコの感じにムラソイの味気なさを思い浮かべましたが、タケノコメバルはまぁまぁメバル寄りな食味だと思っていいかなとw


アイナメは久し振りに食べましたが記憶にある通りの味でした。少し柔らかい身で淡泊な味ですが、微かに独特のクセがあって美味しいです。活〆を刺身にしたものも美味しいらしいのですが、鮮度が落ちやすいのでなかなかチャンスがありません。メスティンに慣れたので、飯盒炊爨で現地食いとかしてみたいです[わーい(嬉しい顔)]



フェリーターミナルのお土産屋さんで買ってきたナガモ(アカモク)のお味噌汁。

Lr-DSC08624.jpg

買ってきたのは乾物だったので、宿での朝食にいただいたもの程のヌメりがありません。板海苔サイズに整えて干して一枚600円となかなかのお値段!

お湯で戻したアカモクをお椀にとって、熱めの豆腐と長葱のお味噌汁を注いで頂きます。強すぎない磯の香りとシャクシャクとした歯応えで美味しいですね[黒ハート]

冬から春にかけてはいつもの渡礁ルートに泳ぎにくいほど生えているので…漁業権が設定されてなかったら( ̄ー ̄)



ヨロイメバルとオキザヨリとサザエはリリースしてきましたよ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

sadness夜明け早過ぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。