SSブログ

割と満足 [休日]

今週の月曜日は三宅島三本嶽まで遊びに行く予定で楽しみにしていましたが、本州の南海上を迷走している台風五号の影響で見送り、いつも外房磯で夏のヒラマサを狙いに行ってきました。

Lr-RIMG2218.jpg

曇りで午後から雨も落ちてくるような予報でしたが、外房はいい天気で日射しと吹き込む湿った空気でとても暑かったです。


今週も夜明けギリギリに磯に到着するスケジュールで動きます。オフシーズンなので家でゆっくり寝て来ても釣り座に困ることはありません。

Lr-RIMG2111.jpg

釣り場に入って支度をしている時に一級磯から撤退してくるライトが見えます。夜明け時分が一番潮位が下がる潮周りなんですが、低い磯のシルエットが白いサラシに洗われるのが見えていました。

Lr-RIMG2115.jpg

一級磯から三級磯?に撤退してきたシルエットはH谷川さんのようです。さすがにあの波では危なくて前に立って撃てませんよね[たらーっ(汗)]

Lr-RIMG2150.jpg

ワンドを挟んで反対側の一級磯で撃っているのはF村さんのようです。波をまともに食らわないで済む方向なのでフロントエッジに立って撃っていますが釣れる様子はありませんね。


Lr-RIMG2180.jpg

自分の居る二級磯は楽だし安全なのでのんびりしたものです。夏のヒラマサは小型なので気合もイマイチ入らないんですよねw

サラシがあったので夜明け前にショゴタックルでヒラスズキもチェックしてみましたが、水温が高すぎるのと狙い所の潮位が低すぎるようで反応もなくルアーをロスト(´;ω;`)

小政タックルに持ち替えて二時間ぐらい磯の先端のサラシ場を払い出すカレントがワンドに流れ込む先を狙いましたが、全くチェイスもボイルもありませんでした。

夜明け後一時間頃から沖目には鳥が飛んでいて、初めは自分の入っている二級磯のずっと先、そのうちH谷川さんのいる三級磯の先を通って、最後にはH谷川さんが撤収してきた一級磯の周りに。


Lr-RIMG2155.jpg

猛者はフットワークが軽いですよねw

H谷川さんは波向きが変わって少し落ち着いた一級磯に戻っています。イナワカサイズの群れだったそうですが楽しめたようです[グッド(上向き矢印)]


自分はショゴタックルに戻してワンドの中を狙います。ショゴや小政はワンドの中に入り込んで、デイでも良い反応をしてくれるので楽しいんですよね。

Lr-MAH00357(1).jpg

トライデントAR-C 90Sで水面直下をダートさせながら引いてくるとショゴ数匹が猛チェイス、ミスバイト>フックアップ>フックオフ>ミスバイト>フックアップとちょっと楽しかったですが、結局はフックオフして終了。ルアーを換えてもう一度スイッチを入れようと頑張りましたがそれっきり。


小型ルアーをトゥイッチするのにも疲れたので、いったん上がって別の磯を目指すことにしました[ドコモ提供]


次に入ったのは先週もショゴ狙いに訪れたエリア。

Lr-RIMG2202.jpg

そのときと同じく台風五号のウネリを受けていますが波高はだいぶ大人しくなりましたし、底荒れして巻き上げられていたゴミやデトリタスも綺麗に晴れていていい潮色をしています。黒潮の分流が沿岸水を巻き込んで差しているような感じで、黒く澄み切るんではなく碧に澄み切ったような感じです。


こういう時にはすぐに反応してくれるのがショゴの良いところですよね(*´Д`)

Lr-RIMG2187.jpg

マニック115のショートスキップに尺以下のショッコが飛び出してきました。反応は良いんですが直ぐに見切ってすれるので、乗らなくてもチェイスやバイトが有る度にルアーチェンジして狙います。

Lr-MAH00363(1).jpg

シャローフラットの岩盤上で腰まで浸かってルアーを投げていますが、ときおり肩ぐらいまでの大きさのウネリが入って浮かされます。それでも天気も良いし潮も暖かいので気分が良いです。

Lr-MAH00361(1).jpg

こんどは尺ちょいちょいのショゴがマニック95にチェイス。水面を割ってアタックしてくるので楽しくて仕方ありませんw

”奄美に来てます!”とか嘘ついてもバレなそうな写真ですよね。

Lr-RIMG2216.jpg

こっちの尺ちょいぐらいのショゴはプガチョフコブラ90でした。潮の澄んでいるデイのトップウォーターゲームなので、なかなかフックアップに持ち込めませんが楽しいです。

Lr-RIMG2209.jpg

頻繁にチェイスやミスバイトがあるので釣り自体は飽きないのですが、腕が疲れましたしちょうどお昼時になったので撤収しました。


…まさか七月末のショゴが今年初青物になるとは思っていませんでしたよ_(:3 」∠)_



ヒラマサタックル

NSS-1062PLG + 10BIOMASTER SW6000HG + HARDCOREx8 #3.0 + POWERLEADER CN 60lb


ショゴタックル

NSL-782M 黒鯛 + 12EXSENCE Ci4+3000HGM + X-wire8 #1.0 + POWERLEADER FC 20lb




黄色味があるうちはモジャコ。尺までがショッコ、尺を超えたらショゴ。二尺からカンパチって感じですか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一斗缶オーブン一粒万倍! 11month ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。