SSブログ

はじまらない [休日]

今週の月曜も磯に…久しぶりにうるさい愛車で出撃しましたが、普通に走ってR2で60分の道程がGC8だと50分ですね。平地の巡航速度は変わらないし、信号も踏み切りも一時停止も守るので、”山坂道”の巡航速度とコーナーのボトムスピードの差、加減速の所要時間の差が積もり積もって16%の時間短縮になるんですね。

夜明けマイナス二時間に駐車スペースに到着、既にF村さん、U村さん、Rさんのクルマがビバーク中。自分もクルマの中で静かに休んでいるとU田さん、O野さんも続々と到着して、月曜日の朝から磯に入りそうなメンツが揃いました(*´ω`*)


今週も自分は二級磯でソロ。東の一級磯にはO野さん・F村さん、西の一級磯にはU村さん・U田さん・Rさん。今日は波が低くて潮位も下げて来るので、二級磯の先の準一級?なハナレに進出できそうです(`・ω・´)

Lr-RIMG3440.jpg

夜明けは二級磯の先端に立ってライトタックルからスタート。夜の間に入り江に入り込んでいたヒラメやスズキの類がベイトと一緒に沖に出る時を狙い、もしかしたら夜明けにヒラマサとライトタックルで再戦できるチャンスもあるかも知れませんからね[手(グー)]


一投目からスローリトリーブするシンキングペンシルにサカナが触る手応え、小さいけれどもリトリーブ中に纏わりつくような感じで何度か当たってきます。無意識に即合わせ入れちゃうんですけど乗らず。次のキャストでは合わせを遅らせるようにしてみると何かがフックアップしました。

Lr-MAH00573 (2).jpg

ムツっ子です。即合わせで乗らないのと、フックアップしても全然引かないので想像はついていました。入り江の深みの表層に群れが居るようなので、明るくなってボトムに沈む前にブルースコードII90で釣っちゃいます。


首尾よく家族分4尾をキャッチしたところでルアーをチェンジ。ムツっ子は同じルアーだとスレやすいので先手を打って換えたのですが、そのシンペンでは全く当たりませんでしたw


ライトロッドからショアジギロッドに持ち替えて浅瀬を渡って磯表のハナレに上陸。ここでも朝イチは青物以外にもヒラメやスズキが残っていないかチェックしようとアダージョ125からキャスト。

Lr-RIMG3445.jpg

二投目で中ダツをゲット。デカマサのベイトサイズですねw磯表は真潮が流れていて割といい感じです[黒ハート]


夜明け二時間までヒラマサ狙いで頑張ってみましたが、ダツを追加しただけでチェイスもボイルも何も無し。

Lr-RIMG3448.jpg

東の一級磯も異常はない様子。

Lr-RIMG3447.jpg

西の一級磯も異常はないっぽいです。

この日のソコリはかなり早い時間だったので早めに第二ラウンドに向け移動します。一応ハナレから降りて戻りながら、インサイドにもヒラマサが入っていないかチェックします。

Lr-MAH00581(1).jpg

ダツ地獄。こちらはチョロ政のベイトサイズ。こんなのがたくさん居るってことはここで撃っていればデイのヒラマサが回って来そうです。が、今年はデカショゴ...50cm+のカンパチクラスを獲るチャンスっぽいので移動します。


第二ラウンドの駐車スペースには準備中の先行者さんが居たので、メールを打ったりしながら時間をつぶして先に降りてもらいます。いよいよ降りていくときにご挨拶すると、「google mapに載ってる方ですか?」と。

そんなこと言われたのは初めてだったので何のことか解りませんでしたが、自分のクルマがこの場所のストリートビューに写されていたんでしたw


磯へ向かった先行者さんと充分に距離を置いて開始した第二ラウンドもダツ地獄。中ダツ~小ダツがルアーめがけて次々と飛んできます。

Lr-RIMG3451.jpg

何匹ダツを釣ったでしょうか。

Lr-RIMG3456.jpg

パイロットルアーに使うマニック95のリアトレブルがアイの下で折れましたw

先週交換したST-46#10だったんですけども、破断面に浅いクラックが入って錆びた痕跡があったので、溶接不良か何かで弱っているところに、捕食のヘタなダツがスレ掛かりしまくって変な方向にストレスが掛かったんですかねw


先週の大雨の影響でインサイドの水面には内陸から流れてきたような落ち葉や小枝にビニールが漂っていて、磯表は黒潮分流がマトモに当たっているようで、サカナっ気の無い透き通った青い潮が通しています[バッド(下向き矢印)]


ダメ元でウェーディングしてデカショゴやヒラマサを探しましたが反応無し。

Lr-RIMG3455.jpg

後から合流したF村さんは数投でロッドブレイクΣ(゚Д゚)

サカナが居ればサカナを散らすF村パワー。散らすサカナが居なければ装備品にネガティブな効果が[がく~(落胆した顔)]


タックルを交換してきたF村さんと磯表にも行ってみましたが全く反応無し。久し振りにショゴにPNBくらっちゃいました_(:3 」∠)_


西の一級磯を上がって来たU村さんもこの磯で会ったので情報交換しましたが、ソコリを過ぎて上げ始めるとメタルジグでの底狙いに反応が出て、U村さんが尺越えのナンヨウカイワリ2尾とU田さんはムツっ子3尾をキャッチ出来たそうです。東の一級磯ではソコリ前に撤退してきたO野さんF村さんともにPNBだったそうです。

ナンヨウカイワリは伊豆諸島だと良く釣れる綺麗なサカナなんですけど、この時期に黒潮の勢力下になれば房総でも釣れるんですね(*'▽')


第三ラウンドでアジング(ムツんぐ)リベンジに行く準備はしていたのですが、風が強く吹いていたのでおとなしく帰ることにしました。



ヒラマサタックル

TMRPS-111/13PS + 13STELLA SW8000HG + Super X-wire8 #4.0 + シーハンター #10 + POWER LEADER CN 80lb


ライトタックル

NSL-782M黒鯛 + 12EXSENCE CI4+C3000HGM + Super X-wire8 #1.0 + POWERLEADER FC 20lb



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ACM一粒万倍! 13month ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。