SSブログ

一粒万倍! 13month [メモ]

最近流行り?の根張り鉢に植え替え。冬に室内越冬させるために今の内に小振りの鉢に植え替えて根を充実させておきます。普通のプラ鉢なのですが側面下方に長く入っているスリットの効果で根のサークリングを防いでくれるそうです。サークリングしなければ根は株下方にも伸びだすので、少ない土の量でもシッカリとした根が充実するということらしいです。


10月4日 13month passed.


Lr-DSC09371.jpg

ドラゴンフルーツは勢い良く伸びる時期を過ぎたようですが元気です。元気なのですが植え替えたのが切っ掛けになったのかまたしても茎にくびれが出来てしまいました。 

Lr-RIMG3253.jpg

またしてもワラジムシに頂部付近を食害されてしまうというダブルパンチ。かろうじて生長点の被害を免れていたので、細りながらもまた上に伸び始めてくれました。

Lr-DSC09368.jpg

予備苗6本も根張り鉢に植え替え。ぶっちゃけドラゴンフルーツは全体が病気や凍死でもしない限り再生できそうな気もしますが、この6本は実生ではなく挿し木で増やした苗なのでこのまま育ててみます。


Lr-DSC09392.jpg

グァバも根張り鉢に植え替えようとしたのですが、用意した鉢に収まらないほど根が張っていたのでそのまま戻しました。グァバも成長が目に見えて遅くなってしまったので、ほぼこのままの樹勢で冬越しに入るんじゃないかなと。

Lr-DSC09386.jpg

こちらの予備苗6本も根張り鉢に植え替え。グァバも挿し木で増やせるそうですが、見た目的にはそんなに根が出やすそうな木にも見えないので、いちおうこのまま小さい苗も冬を越させます。


Lr-DSC09401.jpg

パッションフルーツはベランダにつっかえて上の方で繁茂しています。勢いが良いのに今年は花も咲かないままで冬越しですかね…ん?

Lr-DSC09404.jpg

花が咲いているじゃないですか!

Lr-DSC09441.jpg

Lr-DSC09422.jpg

先週まではつぼみも見つけられなかったので今年は咲かないものだと思い込んでいましたが、記録のために写真を撮りに来て初めて気が付きました。


Lr-DSC09430.jpg

3輪が開花していて、そのうち2輪に手が届いたので人工授粉しておきました。今年の秋は残暑も無く寒くなっちゃいましたが結実してくれるでしょうか(*‘ω‘ *)

Lr-DSC09431.jpg

まだまだ蕾が沢山あります。


Lr-DSC09384.jpg

2週間ほど前にパッションフルーツの屋内越冬用に挿し木を試してみました。切る位置や残す葉など少しずつ変えて挿してみましたが、一本が腐った以外はまだ元気そうなので、このままいけば根を出してくれそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はじまらない豚汁うまい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。