SSブログ

休む勇気がありませんので [休日]

今週は月曜のみの休みですが降雪も予想される荒れ日。事前にスタッドレスタイヤに履き替えたGC8で外房に向かいました。

Lr-P1211037.jpg

スタッドレスは止まらない曲がらない雨に弱いで、降雪時以外は履きたくないんですよねー

それでもタイヤなりに走ってもR2よりずっと早い時間で釣り場に到着するんですが。

Lr-P1211059.jpg

...日曜22時の外房大規模港、お馬鹿san共が堤防にゴミを並べて絶賛場所取り中。こんなのが罷り通るローカルルールが形成されるとか終わってますね。刃傷沙汰でも起きて釣り禁止になっちゃえばいいのに(・∀・)


夜中の堤防には釣りをしている餌師が大勢いますが、堤防中央の曲がり角外側に固まってポツポツと豆アジを釣りあげているのみ。せっかく来たので場所取りだけでだれも居ない突端手前辺りに入って一時間ほどアジングロッドを振ってみましたが、久しぶりのアジングタックルでラインの扱いに難儀してアタリ一つも拾えませんでした。フロロラインが縒れまくってイライライライラ。

その後アジングしやすい漁港を覗きながら、月曜日に入る磯に向かいましたが、他の港ではアジ釣りをしている人の姿は有りませんでした。アジが欲しければあの港で釣りをするのが堅いんでしょうけども嫌だなぁ[むかっ(怒り)]


なんて思ってたらヤル気が減退w

そのまま漁港の片隅に停めた車でビバーク。5時過ぎに磯への降り口に移動すると、ちょうどF村さんとU村さんが準備中でした。

家を出る時点では自分もそのまま着替えて朝マヅメの磯に向かうつもりだったんですが、なんか萎え萎えになっちゃったんで留守番宣言。朝は潮も高いので出撃せずに見送って、午後の干潮でウェーディングのショートタイム勝負にします[手(グー)]


GC8の狭いシートで微睡んでいると、お久しぶりのA部さんがクルマで通りがかりました。駄弁っているとU村さんとF村さんが磯から戻って来ました。今日もサラシ場沖を中心に鳥が刺しているものの、鵜に着いた鳥山らしくボイルも無くルアーを撃ちこんでも反応が無いそうです。

Lr-P_20180122_102621.jpg

U村さんは諦めてお昼寝しに行くと言うので、A部さんF村さんと三人で午後の干潮までもう一休みすることに...


お昼寝から起きるとA部さんのクルマが無かったので、自分はサラシ場が眺められるポイントまで様子を見に行って見ましたが、鳥の姿は全然なくなっていて水色も悪くなり始めているのが見えました。

このままコッソリと逃げ帰りたくなっちゃいましたが、F村さんA部さんを煽った自分が磯に下りないで帰るのはさすがにひどいかなとw

磯への入り口に戻ると出撃済みのA部さんのクルマが。未だに寝ているF村さんを起こして一緒に磯に下ります。


Lr-P1221127.jpg

下りましたが、自分は釣れる気がしないので靴しか濡れないような磯にw

だって水色が悪いのは嫌いなんですよ。しかもたくさん居た鳥がサッパリ居なくなって全然釣れなそうだし。

何より体まで浸かったらこの雨風の中で体に着いた潮を洗い流さなきゃいけなくなります。


Lr-P1221106.jpg

楽なこの磯はダメですね。先端に出ると風に乗って叩きつけるミゾレが痛くて風上に向けません[ふらふら]

波もこの方向だと手前は凪いじゃうんですよね。沖のサラシにも撃ちこみましたが、良い場所に入ってもあっという間に変な方向に流されて、着き場にもまともに流し込めませんよ。膝ぐらいまで濡れればもう少しまともな釣りになりそうな釣り座に出られるんですが、それすらも結果に結びつかなソなんで嫌なんです。

…F村さんからも死角に入りましたからコッソリと早上がりしちゃいますかw


Lr-MAH00784 (2).jpg

なんて思ってたらすぐにA部さんが戻って来ちゃいました。

「良いサラシで良い所には撃ちこめるんだけど風が凄くてトレースラインが制御できない」

デスヨネー。しかもスーパーウェーディングで波に揉まれながらとかきつ過ぎますよね(;´・ω・)

Lr-P1221139.jpg

エリア西側を眺めていたA部さんは隣のサラシスポットに進出。この状況でも億劫がらずにチェックに行くのはさすがですね!


って、事で根性ナシの自分は上がっちゃおうと思ったら、F村さんまで戻って来ちゃいました。

Lr-MAH00784 (3)-001.jpg

「ダメです。風が強いし波に揉まれて釣りどころじゃないです(´;ω;`)」

まぁA部さんでさえ釣りにならないんですから仕方ないですね。北の暴風に乗って波とミゾレが叩きつける中で釣りなんて無理ですよw


着替えて、ちょこっと海に降りて、また着替えて。

身体が冷えちゃったのでF村さんと”こだま”にお昼ご飯を食べに行きました。昼休みを失念していて席に着くなりF村さんから「昼の部は15時までなんですよねー」と聞いてビックリです。14時40分を回ったところで入店して、LOが14時45分だと書いてあったので悪い事しちゃったなと[あせあせ(飛び散る汗)]

Lr-P_20180122_144611.jpg

また何故か月見タンタンメン大盛を頼んでる自分。

前回も豆腐タンタンメン大盛を頼むつもりで全く同じ間違いをしたんですよね_(:3 」∠)_

アタマの中では豆腐大盛一択だなと思っているのに注文時には月見大盛とやらかす。四十肩も治りませんし何かヤバい病かも知れません。

急いで注文して急いで食べたので15時01分にはお会計を済ませる事が出来ました。豆腐よりも月見の方がマイルドなので、早食いができて結果オーライだったんですが[手(グー)]





アジングタックル

SKR改-M632AJI + 12ULTEGRA改 C2000PGSS +Seaguar R18 3lb + Seaguar premium max 3lb


ヒラスズキタックル

CBSS-103LSR + 13BIOMASTER SW5000HG + HARDCOREx8 #1.5 + POWERLEADER FC 30lb


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。