SSブログ

春遠からじ [日常]

Lr-DSC09864-001.jpg

メジロはいいよねー

姿も声も仕草も可愛いし、毎日庭に顔を出してくれます。


可愛いメジロの為に今年もバードケーキを作ってあげています。

Lr-P1110749-2.jpg

材料は上白糖1kg・ラード500g・薄力粉1kg。すべてスーパーで調達できるので安上がりです。

Lr-P1110750-2.jpg

ラードを湯煎で溶かして。

Lr-P1110754-2.jpg

液化したラードと上白糖を馴染ませて、薄力粉を何回かに分けて混ぜ込んでいくだけです。

Lr-P1110756-2.jpg

扱いやすい大きさに丸めて冷凍庫で保存しておきます。

Lr-P1120758-2.jpg

いつもはこの半分の量で作るんですが、横着して大量に作っちゃいました。


庭のバードケーキはメジロ・シジュウカラ・スズメ・ヒヨドリが食べに来ます。

ヒヨドリは縄張り意識が強いので他の鳥を追っ払っちゃうし、食べる量も凄いので少し嫌がらせをしてみましたw

Lr-DSC09927.jpg

ヒヨドリが食べにくいように小さな籠にメジロが頭を突っ込めるくらいの穴をあけたのですが、ヒヨドリも籠にぶら下がって籠のすき間から突いて食べちゃいますね(;・∀・)



先週月曜の雪は自宅のある内房ではたいしてつもらず、火曜の朝でこのぐらいの積雪でした。

Lr-P1231163.jpg

その後の寒波が初めて経験するようなレベルで参りましたけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

Lr-P1251170.jpg

メダカの越冬する睡蓮鉢も氷が解けずに膨張収縮を繰り返して、いかにも厚そうな盛り上がり具合に

Lr-P1281177.jpg

寒波の抜ける土曜日の朝にハンマーで叩き割って除去しましたが、水木金土と厚さを増してブレーキディスクよりも厚くなっていました。

Lr-DSC09875.jpg

今日から二月。だいぶ朝晩の日も延びて来て庭のハクモクレンの花芽も膨らんできました。

また雪が降って寒い日がしばらく続く予報ですが、今が寒さの底だと思えば少し気が楽になります(´ω`*)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。