SSブログ

此奴いつも泳いでるな|д゚) [休日]

今週月曜の第一ラウンドはK田さんと待ち合わせて外房のいつものエリアに。夜明け前の渡礁時の潮位が150cmととても深かったので、ソロだったら濡れないではいれる楽な磯に入るところですが、K田さんがほぼ全行程が泳ぎになる西の一級磯を提案してきたので、間をとってところどころが泳ぎになる東の一級磯に入ることになりました(´Д`)

駐車場でお会いしたU田さんも合流して朝マヅメからヒラマサを狙いましたが、五時半ごろ?に自分にバイトがあったもののフックアップせず。その後の六時半過ぎに沖合でヒラマサのボイルが見えたものの遠すぎましたし、イナワカのような小さいサカナがマイクロベイトを追うようなナブラも遠くに見えました。

磯際は黒潮系の澄潮が強く当たって川のように流れていましたが、それにしては潮温が気持ち低い感じで釣れそうで釣れない。

ちなみに第一ラウンドにはスチルカメラもアクションカムもスマホもクルマに忘れたので一切写真がありません[バッド(下向き矢印)]


二ラウンド目は近隣エリアでSUPをしていたSちゃんと合流して干潮磯のショゴゲームです。

LrP8270151.jpg

ベタ凪で釣り日和っぽいんですけども、この時期は海女漁の期間なので凪ぐと磯表の根周りはサザエやアワビを狙う海女さんが潜るので、青物は怖がって接岸して来ないので釣り難くなってしまいます。


沖から小舟で沖の根に潜りに来る漁師の海女さんと、陸から磯周りに潜りに来る地元の浜の人が居るんですよね。ちょうど準備してたら陸から潜る人が来ちゃったので、潜ってサカナを散らされてしまう前に急いで岸際を撃ちに行きます(゚Д゚)ノ

LrP8270123.jpg

何とか海に入られる前にキャストできましたが反応無し。よく見ると先の磯際に潜っている人が居ましたよ(´;ω;`)

Sちゃんは磯際でショッキングピンクのプラスチック製品を釣り上げて喜んでいます[黒ハート]


釣れなそうなので潜りの入らないようなシャローに移動して仕切り直しです。

LrP8270125.jpg

Sちゃんに先を譲ったところ二投でダツを処理してくれましたよw

ショゴを釣るまで待ってようと思ったんですけど、どうぞと言ってくれたのでちょこっとつらせていただきます(*‘∀‘)


今日の先発のシュガペン120Fは飛ぶし泳ぎが良いんですよね~

LrMAH01161(1).jpg

対岸の浅瀬の上に届く位置までウェーディングで前進してフルキャスト!

LrMAH01161(2).jpg

浅瀬の上にキャストしてアクションさせながら水道の深みの上まで出してきたところでバイト。居れば出るよねって感じです[手(チョキ)]

LrMAH01161(3).jpg

バシャ!っと水面を割ると同時にロッドに重みが伝わって、立てたロッドをグイグイと水面に引き込もうと走り出します[ぴかぴか(新しい)]

LrMAH01161(4).jpg

ドラグをチリチリ鳴らしながら深みに残る海藻林に逃げ込もうとしましたけど、潜りこまれる前に引きずりだして岩盤上に出しちゃいます。澄潮のデイゲームはサカナが綺麗に見えて楽しくなります。ベタ凪なのでルアーの着水やバイトをきっちり視認できるのもいいですね(*‘∀‘)

LrMAH01161(5).jpg

そのまま岩盤の浅い方に引っ張ってきてキャッチ成功。

LrP8270139.jpg

こんな写真しかありませんでしたがショゴ35cmです。このぐらいになってくるとホントに楽しいです。群れが入っていれば連発しても良いんでしょうけれど、まだまだ渋くてこの後は全く続かずでした[たらーっ(汗)]


まだダツしかキャッチしていないSちゃんはショゴを求めて沖の離れ岩までスイスイ泳ぎますw

LrP8270107.jpg

凪で低潮位ですけどそこまで泳ぐ人はあまりいませんよ。潮が変わって流れだしたら帰ってくるの大変ですしw

LrP8270155.jpg

沖の離れ磯でもショゴは出ず。さっきまで目の前で船が投錨して潜りしてましたから無理ですよね~

あちこちショゴの出そうなところを撃ち歩いて、最後の最後でチビショゴをキャッチしてミッション完遂です。

LrP8270166.jpg

25cmぐらいのチビショゴですけども、ダブルヒットしていたそうで水面から抜き上げた時に一匹落しちゃったそうです。

LrP8270174.jpg

しかし泳ぐの好きですよね~帰り間際にも浮かびながらキャストし始めましたw


LrP8270176.jpg

やっぱり夏の海は凪いでて澄んでるときが最高ですよね(*‘∀‘)

ショゴもだんだん大きくなってきましたしこの先が楽しみです。ショアから50cm超えが目標ですけど、まずは40cmをクリアしたいなぁ。


ヒラマサタックル

NSS-1062PLG + 10BIOMASTER SW8000HG + HARDCOREx8 #4.0 + シーハンター #10 + POWERLEADER CN 80lb


ショゴタックル

NSL-782M黒鯛 + 12EXSENCE CI4+3000HGM + Super X-wire8 #1.0 + POWERLEADER FC 20lb


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。